夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報【皇后さま】

皇后さまは9日、東京大病院(東京都文京区)で心臓の精密検査を受けられた。検査結果を受け、宮内庁は同日夜、動脈硬化によって冠動脈の血管に狭くなっている部分(狭さく)が見つかったことを明らかにしたうえで、「比較的軽度」であるとし、今後、注意深く経過を観察するとの方針を発表した。

 皇后さまは、心臓の筋肉に十分な血液が行き渡らなくなる「心筋虚血」の疑いがあるとして、心臓の周りにある冠動脈の状態をコンピューター断層撮影装置を使って見る検査(冠動脈CT検査)を受けた。その結果、3本ある冠動脈のうち、1本に2カ所、別の1本に1カ所の、動脈硬化による狭さくが見つかった。いずれも比較的軽度で、他に胸の痛みの原因となるような重度の狭さくはなかったという。

 検査の結果を受けて宮内庁は、「これまで通り日常の生活を続けていただく一方、激しい運動を避けていただき、心身に強いストレスを与えることがないような配慮が望まれる」としたうえで、「今後も注意深い経過観察を行い、胸痛の症状に変化がある場合は、薬剤を用いた治療を受けていただくこともある」との方針を発表した。

 皇后さまは検査のため9日午後1時40分過ぎに東京大病院に到着。天皇陛下も同5時過ぎに到着し、検査の結果を皇后さまと一緒に聞かれたという。同6時過ぎに車でそろって病院を出られる際、両陛下は沿道の人々に笑顔で手を振った。