きょうは山形、30度は越しているものの、風がありやや、「やや」過ごしやすい。
そんななか、タイミングよく午後に栄養士による研修として、某メーカーさんによる講話。まー最後は
まぁ実家にいる高齢の父親のこともあり、居眠りもせずしっかり聞いてきましたが。
O●-1が経口補水としておすすめ
というオチでしたが。まぁ実家にいる高齢の父親のこともあり、居眠りもせずしっかり聞いてきましたが。
改めて任天堂、岩田社長の死去は、国内外に衝撃が走っている。
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単純に言うと、「ファミコン」として鳴らした任天堂を、DSで立て直し、ソーシャルゲームという巨大な壁にも立ち向かい、DeNAと共同開発していた新機種を見ることなく、志半ばでという無念さがある。
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単純に言うと、「ファミコン」として鳴らした任天堂を、DSで立て直し、ソーシャルゲームという巨大な壁にも立ち向かい、DeNAと共同開発していた新機種を見ることなく、志半ばでという無念さがある。
09年3月期には、就任時の3倍の売上高となる1兆8000億円を超え、日本中の他業種企業が「任天堂を見習え」となったが、あまりの任天堂の“独り勝ち”は、他のゲームメーカーから警戒されることにもなった。そこに低コストで高収益が見込めるソーシャルゲームが登場すると、ソフトメーカーの開発の軸足もそこへ向き、反比例して任天堂ハードでのタイトル数は減り、普及の足かせとなった。
残念だが最大の誤算は、山内前社長の死からわずか2年後に訪れた自身の若すぎる死だろう。山内前社長が組織した6人の代表取締役による集団指導体制も、気付けば竹田玄洋、宮本茂の両専務だけとなり、体制の立て直しは急務だ。任天堂は、ゲーム業界を変えた2人の偉人をわずか数年で失い、先の見えない“荒波”に繰り出すことになる。
高いお金で買ってもらってなおかつ「掛け金」とかいうシステムで、さらに出費させてはいけない
ここ一つにこだわっていた。つまり昔のような単純なゲームはスマホなどであるものの、そこに架空のアイテムを「買わせる」ということが、社会問題になっている昨今に最後まで警鐘を発していた。
家庭で遊び、夏休みには「ゲームキャラバン」という全国大会もかつてあった。任天堂はあくまで本体も「玩具」として、子供たちが荒っぽく使用していても壊れにくく作っていた。
職人気質な任天堂の再生が見たい。