夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまアーカイブス「五代目春風亭柳昇 - 結婚式風景(音声のみ」

師匠というとこれかなぁ。

★概要
【結婚式風景】
人生でもっともおめでたいイベントの一つ、結婚式。そんなめでたい結婚式にもあまり喜­ばれないものがある。それは仲人や来賓の長くてつまらないスピーチ。しかしそんなスピ­ーチも、新作落語の巨匠、五代目春風亭柳昇にかかれば皮肉とユーモアたっぷりの爆笑ス­ピーチになる。

★演者について
春風亭柳昇(五代目)】
1920-2003。東京都武蔵野市出身。本名は秋本 安雄。
太平洋戦争中に陸軍に召集される。戦争で利き手を負傷し、職場復帰もできず途方に暮れ­ていたところ、戦友の縁で落語家の道に入る。
その飄々とした語り口は多くの落語ファンに愛され、新作派の大御所としての地位を確固­たるものとしていく。80歳を過ぎても高座やテレビへの出演を積極的に続け、まさに生­涯現役の噺家であった。
2003年6月16日 胃癌のため死去。享年82。