夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

眼の異物を気にするちゃめ

イメージ 1

 ちゃめがおとといあたりから、やや斜視のある左目の不調を訴えている。
 おいらが「前日に寝相悪く、枕元上なあったたなからペンたてが落っこちてきたとか言っていたから、何か当たったのでは」ときいたが、そうではないらしい。
 なんでも、

上まぶたがごろごろして目じりが痛く、下を向かないと痛い

らしい。
確かに赤くはなっていないが腫れているような。

 おいらの網膜剥離'''(イラストは、発症した際の見え方)を発見した以前のかかりつけと同じところに通って入るのだが、そこはほんと優遇のきかないところでして、目薬だけの処方なら9時30までくれば問診のみなのが、1分ずれればアウトになる。今回も「急患」としてみてもらえないかしらと聞いたら・・・

8日か9日なら空いてます

 おい!!。急患だぞ。どうにかしろともめたくはないので施設の看護師に相談御電話しますと一回切った後に再度かけたらべつの看護師さんが。
「先ほどの対応はだれ看護師がでました?」「松下さん(仮名)でした」「お待ちいただけますか」のお待ちが10分もかかる。

 ようやく粘って明日行くことに。
 で、とりあえず調べたら、この病状ではないかと。
全文はこちらをクリック

 例えば、毛穴汚れを落とすスクラブ入り洗顔のスクラブはとても小さな粒子のため、上まぶたや下まぶたに簡単に入り込んでしまい鏡で見ても確認する事は難しいです。また、まぶたの裏に入ってしまった場合は自分では確認するのが困難のため、異物を認識できない事が多いのです。

異物が確認できなかった場合や、ゴロゴロする異物感があったりなかったりという安定しない症状の場合は、まずは目薬を点眼してみましょう。点眼後に異物感がよくなる場合はドライアイによる異物感の可能性があります。あるいは、自分では確認できなかった異物が洗い流された時も症状が改善されます。ゴロゴロ痛みがあると自然と涙が出るので涙で洗い流されてしまう場合も多く、まずは目薬をさしてみるというのも目の異物感の対処法の一つです。

またコンタクトを装用すると異物感があるという場合は、レンズが汚れている・変形しているなどレンズが原因となっている事が考えられます。そういう場合は無理にレンズを装用せず、レンズを持参して眼科でみてもらいましょう。


 たぶんメイク落としか(ちゃめは普段、ファンデーションはしていない)クレンジングかと。

 怖いなぁ。