夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

健康だからこそできるもの

イメージ 1

 きのうはご心配をおかけいたしましたが、おいらのおなかの方は、ベストを100とすると、70ちょいまで回復いたしました。
 ご心配をおかけいたしましたが、飲んだ牛乳は、

三角牛乳ではございませんので。あんなのが家にあったら賞味期限が昭和5●年ではないかと


 なんか先週から健康のものばかり書いていますが、健康だからこそ何でもできますな。
 元横綱千代の富士九重親方の還暦土俵入り(実際の誕生日はその次の日)でも、「健康だからできた。感無量だ」と話していましたな。
 現役から10キロ減ったとはいえ、スポーツジムに通っているとかで、(今の大関陣よりやれそうな体)に見えましたな。

イメージ 2

 そんななか、体調面で引退や、心配されることも。
http://www.nikkansports.com/battle/news/1486047.html
 プロレスリング・ノアは、誠心会館館長の青柳政司(58)が1日で現役引退すると発表した。
 青柳は5月9日にバイクでツーリング中に、車に激突されて右足ヒザから下を粉砕骨折したという。ノアは引退セレモニーを検討中。

 かつては新日本プロレスに道場破りとかありましたね。看板を掛けた戦いに、実際に誠心会館に通う子供の親御さんが本当に心配したとかいう話しも。

 また笑点桂歌丸さんがいわゆる「床ずれ」で手術に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000001-mocosuku-hlth

落語家の桂歌丸さん(78)が6月1日、「背部褥瘡」で神奈川の病院に入院して手術を受けることがわかりました。幸い命に別状はなく、1週間~10日間ほどで退院の見込みで、仕事にも影響はないそうです。さて、歌丸さんが患った褥瘡とはどんなものなのでしょうか?
.

◆ひどくなると命に関わることも

「褥瘡」(じょくそう)とは、一般に「床ずれ」と呼ばれるもので、同じ姿勢で長時間寝たり座ったりした結果、周辺組織が壊死(えし)を起こした状態を指します。同じ部分に一定以上の圧力が継続的に加わることで血流が滞り、酸素や栄養が行き渡らなくなくなるために、皮膚や皮下組織、ひどくなると筋肉や骨にまで達することがあります。桂歌丸さんの場合は、背中側にこの症状が生じている状態です。ひどくなると褥瘡から感染症を起こし、命に関わる場合もあるので油断できません。
.

◆褥瘡はなぜ起こるのか

褥瘡は、寝たきり状態や麻痺などで、自分で体位が変えられない人に生じます。多くは、腰の仙骨部や足のかかとの部分など、骨が出ている部分に圧迫を受けることで起こります。初期は、患部が赤くなったり、水泡や紫斑が現れたりします。また、浅い褥瘡では、びらん(ただれること)が見られる程度ですが、深くなると傷の面が徐々に黒ずんで、壊死組織が見られるようになります。その部位が麻痺していたり、そもそも意識がもうろうとしていたりすると、本人や周囲の人が気づかないことも珍しくありません。以下は、褥瘡の主な原因です。

【皮膚が原因の場合】
皮膚にいくつかの原因が重なって発生するケースがほとんどです。痩せて骨が出っ張っている、尿失禁・便失禁があるためオムツを使用して皮膚が汚れたりふやけたりしている状態で起きやすくなります。高齢者の皮膚は弾力性が低下しているため、特にずれは、皮膚の表面と内部がずれを起こし、血行が悪くなって褥瘡が発生します。

【全身的な原因の場合】
食事を十分に摂れず、栄養に偏りがあり、栄養状態が悪い状態で起こります。また、麻痺などにより感覚が鈍くなっていたり、自分で身体を動かせなかったりすると生じやすいとされています。


 たぶんお痩せになっていて、背部の腰の手術したあとがなったのかと。

 笑点来年50周年。まずは底を目指して頑張ってほしい。