夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

病気に向き合ってほしいからなぁ

イメージ 1

 鶴岡市は昨日より3度ほど低く23度。過ごしやすいながら紫外線はめっちゃ厳しい。

 とはいえ、ラジオでは「今の時期、朝方の太陽も紫外線が強い。低い位置にあり、眼に入りやすく散歩などではサングラスを」という。
 紫外線で、白内障とか起きやすいとか聞いていますからね。

 こんなに暖かいというか暑いのにもかかわらずここ最近

父親がさむがってストーブ・こたつを(;゚д゚)(つд⊂)

 とはいえ服装は長袖ですが薄着を。
 さすがにこたつはしまったものの、部屋が23度ぐらいあるのにつける。
 暑がりのオイラにはたまらず消す。

 ただでさえ何もすることがないと寝ていて、水分補給もままならぬ父親が、こんなにガンガンストーブたいていていては脱水症状が心配に。
 ヘルパーには「体おかしくしてから寒いのよ」と言い訳。
 あまりにも心配なため、とうとう昨日定期通院先の病院に電話相談。
 案の定電話の向こうの看護師にびっくりされる。というのも、いつも問診では

別に変りない(;゚д゚)(つд⊂)

とちゃちゃっとおわそうとするらしい。

 隣に主治医がたまたまいらして、看護師に伝え聞いたところ、「血行を良くする漢方は(食前)にかならずのんで」、「お風呂は毎日。」「水分は取ってと伝えてください」と。

 まぁ、乾癬とか腰の具合とか、血圧とかいろいろ抱えてはいますが、動けばそれなりに動くが、動くまでが最近なまぐさになって。

 普段一人なんてねぇ。心配ですわ。