夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ある意味、自分のまちを自分で決められるチャンス

イメージ 1

 台風ですな。
 こちらはぱらぱらと雨が降っている程度。フェーン現象で気温が上がるわけでもなくほぼ平年並み。

これからの情報にはご注意を


 さて、「否決されたら政界から身を引く」と意気込む大阪都構想住民投票。まー、規制とか選挙違反とかが緩い分、やりたい放題に外部からは見える。
「賛成すればなんでも悪くなると脅す」
「わからない時は反対に入れてほしい」
「賛成のグッズを作って売れている」
「朝一発目の電話が、橋下市長の賛成へのテープ」
 まー、どっかの自治体の、米軍基地に反対だけを報道する新聞みたいな。

 制度はともかくだ。

自分たちの町の将来の構造に対して、市民投票で決められるとしいうのは幸せだと思うという書き込みを見た


 というのも、わが鶴岡市もかつて、「平成の市町村合併で新しくかつ、日本で一番二番的な大きな広さになった。 合併したのは
黒川能で知られる櫛引町
「映画「おくりびと」ロケ地の朝日村
「温泉とあつみ赤カブの温海町
「藤の花とウド鈴木の実家藤島町」
 真ん中に挟まれ、山がないので天気予報でも「大雪・なだれ注意報」が出ない町三川町は、「独自性が損なわれる」として最後まで合併に難色を示し、離脱した。その後鶴岡市は、委託するごみ処理施設料金を高くしたりしているが、イオンを中心としてかなりの商業施設を誘致し、子育て支援にも乗り出し、隣のやはり大合併した酒田市からも転入してくるなどして人口が増えた。

 にしても未だ合併の意味が分からない。もともと鶴岡市生まれのオイラを挟んで、合併する街の友人から挟み撃ちされて言われる始末。(;´Д`A ```だって

合併したら特別交付金がある一方で、旧市町村の借金も合併するから


 だから、自分の住む都市大阪市の将来を、自分の手できめましょうよ。