夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

浪速のジョーが帰ってきた!

イメージ 1

 気が付けば4月も半分すぎまして、新しいスタートを切った方は、なれたでしょうか。

 さて、今夜大阪で、「WBC世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッチ 王者・山中慎介―同級7位・ディエゴ・サンティリャン」が行われる。
 神の左と呼ばれる山中が、8度目の防衛に挑みますな。

 そんな中、「浪速のジョー」辰吉の次男が、前座戦でデビューを飾る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000242-sph-fight
報知新聞社後援「ワールドプレミアムボクシングスーパーバンタム級(55・3キロ以下)4回戦 辰吉寿以輝―岩谷忠男(16日・大阪府立体育会館

 辰吉Jr.が“ジョー流”の減量法で、初の計量をクリアした。元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎の次男・寿以輝(じゅいき)が16日、プロデビュー戦を迎える。15日は大阪市内で前日計量が行われ、寿以輝は55・3キロのリミットから500グラムも少ない54・8キロで一発パスした。父のアドバイスで85キロもあった体重を約2年かけて30キロも減量。今回は約8キロの減量を乗り越え、岩谷忠男との初陣に臨む。

 目を見張るほどの肉体だった。計量を一発でクリアした寿以輝がドヤ顔でマッスルポーズだ。「(コンディションと気持ちは)いいですね。そこまで、(減量は厳しくなかった)ですね」。サンドイッチや野菜スープで空腹を満たした。

 今回は約8キロの減量。陰には、父・丈一郎の助言があった。「スパーリングの時は炭水化物を取れ」と、うどんやそば、パスタを食べた。疲れの度合いや体調の調整には「ビタミン摂取や!」。バナナ、りんご、オレンジ、いちごなど、果物特有のビタミンA、B、Cを考え、次男の口に放り込んできた。大阪帝拳に入門した2013年1月には体重が85キロもあった。吉井会長の出したプロテスト受験の条件は20キロの減量。そこから半年で65キロに絞り、2年3か月半をかけ30キロ以上も減量した。

 寿以輝にとっては試金石のデビュー戦だ。吉井会長は「パンチがここまである子はいなかった。(2階級上の)スーパーフェザー級ぐらいのパワーがある。(父と同じ)バンタム級でというのはこだわっていない」と2戦目以降は、どの階級で戦うのかを見極める方針を示した。

 今回は試合当日の深夜に関西ローカルで特番が放送されるが、今後の試合中継について読売テレビ関係者は「今回の反響を見てからですね」と視聴者の要望が高まるようなファイトを願った。

 入場曲は「Calvin Harris feat. Big Sean」の「Open Wide」に決まった。「絶対に勝ちます。(カギになるパンチは)それは明日の楽しみで」と寿以輝。父が最後にリングへ上がってから2230日。辰吉Jr.がベールを脱ぐ。

 いわれてみれば、お父さんは網膜剥離や、一時パンチドランカー(頭にダメージが蓄積され、障がいが起こること。)の悩みはあっても、減量苦は聞いたことがない。むしろものすごい練習量の印象と、網膜剥離のための特殊ヘッドギアのしかない。

 おいらが網膜剥離になったときに真っ先に辰吉が思い出された。名高いボクサーの中で、今回の山中、辰吉、浜田剛志が好きなボクサーだった。

 どっかの三兄弟の二の舞にならぬよう、父親を自分でこえてほしい。

 しかしリング上で勝った父親に抱きかかえられても、目の前の「たまごっち」が気になっていたあの子がなぁ。