日本たばこ産業(JT)は4日、飲料事業から撤退すると発表した。9月末をメドに生産と販売を終了する。清涼飲料「桃の天然水」や缶コーヒー「ルーツ」などはヒットしたが、ここ数年は競争激化する飲料業界で存在感を示せず、事業業績は不振だった。
飲料は、目を引く新商品を矢継ぎ早に出し、小売業者には大量に安く卸すことが市場を取るために不可欠になっている。記者会見した大久保憲朗副社長は、こうした競争ではメーカーの「規模が優劣を決める」と説明。市場シェアが10位の同社は不利な状況から脱せないとして、撤退の決定に至った理由を説明した。
本社の飲料部門や販売子会社の社員は、配置転換や再雇用で対応する。生産は他メーカーに委託しているため、工場の閉鎖などはない。他社製品の販売を請け負う自販機の運営事業は当面継続するが、将来的には提携や売却も検討する。
JTは1988年、事業の多角化の一環として飲料事業に参入。2014年3月期は1845億円を売り上げたが、販売コストなどがかさみ21億円の赤字に陥った。同社全体では、同期の売上高は約2兆4000億円、営業利益は約6500億円。