夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

イオンどうした?

イメージ 1

 現時点での話として前置きしておく。

 イスラム国の今回の要求とか脅迫を見ていると、難癖つける客みたいに感じる。
「こっちは人質がいるんだぞ。だまって従え」みたいな。

 行ったこと、行動は自己責任だと後藤さんが動画で人質になる前言っていたが、やはりことが起きればこれだけまわりが動くことになるからなぁ。

 いちいち要求に従えば、彼ら組織の思うつぼになるが、思うつぼになっちまったのが、最近のイオンな気がする。

 そう、あのスーパーのイオン。かつての「ジャスコ」である。

 なんでもイトーヨーカ堂とは明暗が分かれたとか言われている。
 一つ思うに、「お客様のニーズにこたえすぎて、おかしくなった」とおいらは感じる。

 中心部から郊外に移り、車での買い物層を取り込むまではよかったが、客からの

あれが欲しい・これもほしいにこたえる形で始めた「トップバリュー」が首を絞めている気がするのが一つ。


 なんらかの記事で見たが、書き込みに、「たしかに何かの目的ではイオンには来る。が、ほしいものがなかったりする。」、「トップバリュー(自社製品)ばっかりで、どの店舗もおんなじ」、「テナントはがんばっいているが、イオン本体が」とおもう。

 山形でも、イオン三川はイオンシネマがなかったらもっと客が来ていない」とも言われているし、山形の村山地方は、「新・東根」「天童(去年オープン)」「北山形」が偉い近いため、一番大きい天童に食われている。

 さらに自分のところも危ないのに、流通を広げるだのとしてダイエーを合併し、負債まで抱えたのも原因な気がする。

 イオンが、先が見えなくなってきたような感じもするが果たして。