夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

沖縄振興策費用、何に使ってきたの。

イメージ 1

速報!!

第91回東京箱根間往復大学駅伝競走復路 日本テレビ '15/01/03(土)7:50~388。28.3
第91回東京箱根間往復大学駅伝競走往路 日本テレビ '15/01/02(金)7:50~375。28.2


 本日は皇室で「歌会始」。去年亡くなったおいらの友人がかつて、毎年応募していたのを思い出した。
 

 ふと思ったのだが、元フジテレビアナ、長谷川豊さんのブログで、マクドナルドの異物混入。ほかは百歩譲っても、「歯」はどう見ても不自然でしょ。故意に入れたものならば、その故意一つによってその会社・企業を壊滅的に追い込むことになるのになぜマスコミはそこを取り上げない」というくだりがあった。

 「こいつが言うなや」というのは置いといて、そこに突っ込んでも確かにしかるべきと思う。マックの会社としての対応批判は別として。

 痛いところを突くというと、知事が変わったら「辺野古移設は反対」を表明した沖縄に対し、国が圧力をかけてきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00000038-jij-pol
沖縄振興費4.6%減=普天間移設費は大幅増―15年度予算案
 2015年度の沖縄振興費は前年度比4.6%減の総額3340億円となった。減額は5年ぶり。一方、防衛予算のうち、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)を同県名護市辺野古に移設するための経費は大幅増の1736億円。日米が合意した辺野古移設を推進する姿勢を明確にし、移設に反対する翁長雄志沖縄県知事に圧力をかけた。
 振興費のうち、使途の自由度が高い一括交付金は1618億円で、前年度比8.0%減。内閣府幹部は「未使用分や公共事業の繰越額が多いため」と説明した。沖縄科学技術大学院大学の運営・整備費は15.5%減の167億円。
 一方、那覇空港第2滑走路の建設費は「必要不可欠なインフラ」(山口俊一沖縄担当相)と判断し、前年度と同じ330億円を確保した。3月返還予定の西普天間住宅地区をはじめとする米軍基地跡地の利用推進には4.6倍の3.6億円を充てた。
 振興費は、辺野古移設に向けて沖縄側の軟化を促すため11年度から拡大。14年度は概算要求を上回る3501億円の大盤振る舞いとなった。しかし、昨年の知事選で自民党が推した仲井真弘多前知事が敗れ、安倍政権の対応は一変した。 

 そもそも、毎年

本土よりも立ち遅れている沖縄への振興策が先。吉は反対だが金は欲しい

として、辺野古移設を地ならしして振興策3000億円余りという血税を投じたのに、沖縄の振興策のどの辺に使われているのか答えてほしい。」とおもう。

 ほかの都道府県も財政が苦しい。原発の予算とか、福島の中間貯蔵施設設置による振興費というお手盛りよりはるかに大きい額。

 昨今の周辺諸国の軍事衝突危機を見て、

沖縄は犠牲になっているが、日本として安全に寄与している自負

を感じているのだろうか。
 まぁ、沖縄タイムズとかマスコミのプロパカンタが大きいかな。

 もっと減額してしかるべきと強く思う。