夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

わが鶴岡市の成人式が…

イメージ 1

 雪が積もっていたりして「夜だるまさん寒くないですか」とよく言われる。
 慣れというものは怖いものでして、雪は案外積もってしまうと吹雪かなければ寒くはない。ただ、放射冷却現象」といって、晴れた夜は寒い。

 インフルエンザも流行っていますね。
 大相撲の千代鳳が休場しましたが、兄の千代丸いわく「熱も下がり、食欲はあったが、親方から個室で隔離を言い渡されていたのに、場所入り前(国技館に行く前)昼寝しようとしたら「兄ちゃんあそぼ!」って入ってこようとした」というほのぼのとした談話が。(;´Д`A ```

 昨日は成人の日のぶり替え休日。阪神大震災の年に生まれた子供が20歳。ということは、おいらがこの施設に来て20年ということになる。
 結局、某地域で「やや荒れた成人式になったらしい。」
事件の映像はこちら(リンク切れあり。)
 各地で成人式が行われた12日、最大級の式典が行われた神奈川・横浜市の会場では、一部の新成人が暴れる騒動があった。
 午前と午後の2回に分けて、あわせて2万5,259人が参加する最大級の式典となった横浜市の成人式では、午前中、一部の新成人が柵を越えて舞台に上がろうとする騒ぎがあった。
 暴れていた新成人らは、警備員らに取り押さえられ、その後、退場した。
 後々後悔するな。これは。

 さて、わが鶴岡市は別の意味で困ったことに。

市民A「市長さんよ、鶴岡市の成人式ってどこでやんなや?」
市長「ああっ!!」
市民B「ああっ!!でねーべな。やっとで入札決まってよ、旧文化会館建て替えすっがらってぶっこわしてよ、向こう3年もどごですんなだず?(やるのかな)」
市民A「まーさか市長さん、考えてねーわげねーべなぁ?」
市長「考えてねがった(なかった)」
市民B「ばーがだな。3回も入札失敗してやっと決まって、辞任回避して安心している場合でねぇべな!!」
秘書「どうすんなだず?」
市民A「小真木原の体育館でいいんでねぇべが?」
市長「あそこはダメだ。スタンドのエレベータ1台しかねーし、一回で5人しか乗れねぇし」
市民B「ほっだないい加減なのくしゃうな。(作るな)」
市民A「隣の武道館は?」
秘書「あそこは暖房がない」
夜だるま「中央公民館は?」
市長「500人しか入らないし、駐車場が狭い」
市民B「んだら野球場ですんべ。暖房の心配ない」
秘書「あほ、ドームじゃないんだから、晴れ着とかぐじゃぐじゃになんべずはぁ(なるじゃないか)」
夜だるま「どーせ夜は近くのホテルでよ、彼氏と試合してぐじゃぐじゃになるべな」
市長「そして、子供できて人口も増えると。」

 という流れではないものの、民間のホテルの大宴会場で行うことになりましたとさ。でめたしでめたし。