夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

明日の七草で、正月も終わりでいいのかな。

イメージ 1

ことしもあと残すところ359日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか(;゚д゚)(つд⊂)

 一応というか、正月はあすの7草で終わりと、昔から思っていたおいら。
 せり・なづな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7つの草を・・・なんだっけ、地方によっても違うが「唐の国から飛んできた鳥がインフルエンザもっているから処分してトントントン」みてーな歌をその家の主人が歌いながら、ニタニタいつひひひひっと笑って刻むんだっけ。

 お正月料理と酒で弱った胃を休める意味という万人の知恵みたいなものですが、今なんざストレス社会。年じゅう胃は荒れるし、飲んでいる奴は肝臓もよろしくない。

 肺なんて何十年もタバコ吸っていると、弾力がなくなって膨らまない風船みたいに呼吸しづらくなる。

 桂歌丸さんとおんなじように、うちのおばも肺気腫で、歌丸さん以上に容体が思わしくない。
 親父の2番目の長姉で、中尾ミエに似ているのだが、もともと学校の先生だったからうちに来ても「夜だるま、宿題やったの?」と、ほかのいとことひとまとめに注意された記憶しかない。といいつつ一人娘には甘かったつけで、離れて暮らしているいまは面会すら来なくて嘆いでいるという。

 餅も体も、かびたら終わりだなぁと感じますね。

 ちなみに先ほどの七草。ちゃめは初めのころ

んーと、せり・なっぱ・ごんぎょ・仏様

と抜かしていましたな。( ´Д`)