夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ブログの一年

イメージ 1

休みに入っていきなり怠けモードになりつつあるが、今年最後のごみの日が火曜日なので、何とかやらねばと思いやりつつ、ブログも書いている。
 怠けモードはパソコンにも出ていて、キーボードすら打ちたくない現象に。というのも実家はポケットワイファイ「3G」なために遅く、ブログアップもイラストが読み込んでいないとかしょっちゅうだったりしますな。
 そういえばこのワイファイも今年買ったのだが、まあニンテンドー3DSにもつなげられたのでよしとする。

この一年をいよいよ振り返りなければなりませんなぁ。
いの一番に、ブログの一年を振り返らなければならないし、これに関しては本当に皆様には感謝申し上げます。
130,000人のご訪問をいただき、それが励みとなって10,000回の更新にもなりました。バックナンバーを紐解けば、大半は速報ですが、以外にも東日本大震災の当日は、動揺していたのか事の重大さを認識していなかったのか、たった二行の更新でした。
というのも、実家の揺れは長かったものの大きいと感じなかったのが原因かと。

 日々の暮らしの中で、毎日更新というのはしんどいと感じるのはしょっちゅうですが、本当に皆さんが読んだ閲覧の数が増えていくことに喜びを感じ、書き込みにうならされたり、その書き込みにヒントがあったりしました。

障害があろうがなかろうが、外へのつながりは大切と改めて感じます。顔の見えない、実は男なのか女なのか、実際女性と思って書き込みしていた相手が男だったり、その逆だったり。以外においらより年上の方だったりと様々。

安倍総理のように、「これだけの得票数をいただき、国民にアベノミクスを前進させよという進言をいただいた」という勘違いにも程があるといわれぬよう、ざっくばらんなブログにしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

もう一個のブログ「別館夜だるま亭」http://blogs.yahoo.co.jp/yorudarumaも、よろしくお願いします。