夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

早12月

イメージ 1

 きのうは母親の誕生日でした。
 99年に亡くなったので、はや15年ですね。
 暮れも押し迫り、「正月はどうしよう。」「31日は下の食堂で年越しして」などという話しをこん睡で聞いていたのか、「正月は家で」と、27日に亡くなりましたな。

 おいらもちゃめも、ブログにも書きましたが年賀の準備を。といってもおいらのを後回しにして、頼まれたものを中心に。
 ところが、おいらは14人、ちゃめ30人もの「寒中見舞い」の方が。

 とくにちゃめは大好きだった、世話をしてくれた先輩が相次いで障害が重くなったり、突然誤った福祉用品の使用で亡くなり、正月気分にならないとか。
 先日お伝えした肝臓移植した先輩も、持病の心臓が思わしくないらしい。

 12月。扉の絵も変わりました。
 「師走はお坊さんが走る」という意味。今日は流行語大賞も決まるし、間もなく今年の漢字も発表される。
 おいらは錦織圭(テニス)や羽生結弦(フィギュア)が活躍したせいか

「若」

なんてどうですかね。

 あしたから山形は「雪マーク」。風雨強く、寒気入りやすい天気に。

菅原文太さんのご冥福をお祈りいたします