夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

これでいいの?沖縄知事選挙

 沖縄知事選挙が終わりましたね。
 なんか一言言いたくて書いてみました。
 
 たしかに沖縄の長年における基地問題は、想像を絶するものと察する。
 しかしだ。
なぜ投票に行かない人が4割いるのか。
 仲井真さんがあれだけのことをした。公約違反したという県民の声があるなら、その声は投票によって生かすべきかと。
 私は20歳になってから、ほかの自治体の病院に入院していた1回を除いて投票は必ず行っています。(期日前含む)
 やはり辺野古移設は仕方がないと感じている人もいたのかと。
 
 ただね、ここで中止を訴えても普天間は結局固定化。数年の工事停止じゃ先送りして、振興策なんか何にもなくなりますよ。
 
 沖縄のマスコミも異常。尖閣諸島は沖縄の島でしょ。中国がそこまで来ているのに。「本土と同じ生活レベルを」とたがって、本土と一緒なら、防衛も同じではないでしょうか。
 地理的にも、南の砦は我々が守っているんだぞという気持ちが伝わらないんだよね。
 
 辺野古移設はたしかに、沖縄の美ら海を破壊するという大改悪ではあるし、民主党時代に鳩山のあほがあんなことをしなければ、いまごろもっとすんなりいっていたはず。
 
 この沖縄敗北は、来る衆院選挙にも影響しそうだ。
 
 
やはり、みんな投票に行こう!!