夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

目標のために立つというと…

イメージ 1

 庄内地方は昨夜から雨、強風、時折雷もなっていまして、典型的な冬の天気になりました。
 山岳道路は雪か霙(みぞれ)と思われる。
 庄内は鉄道はこんな地方なのに強風に弱く、庄内空港もあんまり風が強いと飛ばなくなり、陸の孤島になる場合も。
 明後日ごろまで警戒が必要とか。ただ週間予報を見ると、

来週ついに雪マークが

あーあ( ´Д`)

 さて、ぜんぜん話は変わりますが、羽生結弦選手のけがの話題でいろいろ騒がれるフィギュアスケートで、かつて女子の一線で活躍していた村主選手が引退した。
記事はこちらをクリック


.






引退の村主章枝、8年ぶりにプリン解禁 「この日のために…」と感激


8年間我慢し続けた「プリン」を解禁した村主章枝選手(13日=引退会見) (C)ORICON NewS inc.


 フィギュアスケート女子シングル現役最年長選手である村主章枝(33)が13日、公益財団法人日本スケート連盟に引退届を提出し受理され、同日、東京・岸記念体育会館にて現役引退会見を行った。28年間の競技者人生に幕を下ろした村主は、2006年のトリノオリンピックから“我慢”していた、大好きな“プリン”が届けられ、8年ぶりにその味を噛み締めた。

 「どこに行っても家とリンクとジムの往復しかしてこなかった」という厳しい選手生活に終止符を打った村主はここまで、長く続けられた秘訣に「トリノオリンピックから大好きなプリン断ちをしていたことが変わっているかなと思います」と紹介。今、一番やってみたいこととして「プリンを食べたい! 2006年から食べていなくてプリンの味を忘れてしまったので、食べたい!」と前のめりで明かした。
イメージ 2

 そんな村主に会見の最後にはプリンが届けられるというサプライズがなされ「きょう!? 食べていいですか!?」と大興奮。「食べ物を引退会見で食べた人はいないかも」と照れつつも、念願のプリンを口に運ぶと、大量のフラッシュがたかれ「おいしい~! この日のために頑張ってきた」と笑顔を弾けさせた。

 今後は自身の振り付けの担当したローリー・ニコルに師事しプロのコリオグラファー(振付師)を目指す意向を示しているが「新しい人生が始まるわけですから、なんとか断ちをまたしなきゃいけないですね。そこで成功するまでは」と気持ちを引き締めつつ報道陣から、プリンのプロデュースを提案されると「プリン作るのもいいですね。アスリート向けプリン! 考えます!」と前向きに話していた。


 妹さんとそっくりだったような。
 たしか番組で浜ちゃんから「なんで口開けてすべってんのや?」と突っ込まれていたような。

 目標に向かってなにか嗜好を絶つというのはありますね。お茶絶ち、飲酒、タバコ、あまいものなど。
 村主さんって何か常にこう影を持ちつつ明るく振舞い、努力していた記憶があるので、プリンを食べている表情が何とも言えないですね。

 じつは絶つというと、ジャイアント馬場さんもこういうことが。
「山城は逸見の追悼スペシャルにて、逸見が胃癌の闘病生活に入ることを告白してから、逸見の早期回復を祈って願を懸けるために、馬場は大好きな葉巻を断ったエピソードも紹介し、馬場の人柄を讃えた。逸見が亡くなってから、自らのトレードマークだった葉巻を口にすることは生涯無かった。」

 このとき馬場さんはシリーズの石川大会から始めていて、一度亡くなった後吸い始めたんですが、奇しくも同じ日同じ大会に来て、「今度は逸見さんの冥福のためにやめてみよう」といういきさつがありました。

 おいらだったら何かなぁ。マス?エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・