夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

旦那のおっ母ちゃんが憎たらしい家庭

イメージ 1

 やっと回線がつながりました。
 モデムの不具合のようで、いちばん施設職員で若い野々宮さん(仮名)が頑張ってくれました。
 施設というと今日はインフルエンザ予防接種を。職員も含め行いました。

 まぁ、効くか効かないかは別ですが。

 さて、おいらはこのブログを始め、3つやっていますが、某ブログで、ちょいと気になるものが。

少し前の話しですが
息子の四十九日がありました。

息子の葬儀の話しの時も
自分の理想ばかり話して
母である私の意見なんて
聞く耳を持たず…しまいには
旦那と義父と義母で
宗派について揉めだし…決まってないらしく。
まだ司法解剖から帰ってきていない
我が子…息子の葬儀。
帰ってくるまでに全てを
決めなければいけないってわかってる。
でも揉めないでよ。涙が止まりませんでした。
結局,義母は葬儀館の話し合いから
携帯で誰かと喋りながら不機嫌に
途中退出。最終的には旦那と私の意見で
葬儀を決めました。親族だけの直葬でした。
ドライアイスで冷たくなった我が子を
いっぱい抱きしめて いっぱいkissして
お見送りしました。

話しは四十九日に戻ります。

結局,宗派が決まらず
葬儀もお経をあげてあげられなかったので
旦那の同級生にお坊さんが居たので
宗派は私達で決めさせていただきました。
当日,お寺さん集合で待ち合わせ。
しかし,家を出ようとした直前に娘が
う◯ちをしてしまい バタバタと
到着がギリギリになってしまいした。
ギリギリはよくないと分かっていますが
理由もきかず不機嫌でした。
戒名位の事や,お布施について
あらかじめ旦那と同級生のお坊さんで
話し合いをして決めてありました。
お経を無事に終えて,有難いお話しを
していただき最後にお布施を渡す時に
私はお友達と決めて,白い封筒にお布施と
書いてシンプルに決めたのですが
それが気に入らなかったのか
もう,お坊さんもお布施を袖にしまった後に
大きな声で
『なんだあの袋‼︎何考えてんだ‼︎アホか‼︎』
旦那も私もシカトしましたが…
お坊さんは苦笑い。そりゃそうですよね。
今さっき有難いお話しで,息子の死が
皆様家族の絆になることを願ってます。って
話しを聞いたのに…
今ここでその文句吐かなくても…。
最後に靴を履いて,お坊さん方にお礼を
言って帰ろうとしてる時に
旦那の喪服をバンバン音立てて叩きながら
『ふん‼︎ホコリだらけの服着てきてっ‼︎‼︎‼︎』
って…ズボラな嫁ですいません。
でもだからそれを今ここで言わなくても…

終わってから一緒に
食事をしてから帰ろうと思っていたのに
私が『この後,一緒に食事…』の言葉に
かぶせるように,振り返る事もなく
私の母も来てたのですが一言も話さず
『もう帰るわ‼︎』と一言。車に乗り込み
娘のバイバイにもシカト。義父は気まずそうに
きらびやかな袋に入った香典を渡して
きました。お金なんていらない。
こんな時ぐらい,思った事を
グッとこらえて欲しい。
後からいくらでも聞くから…

私の母は終始ドン引きでした。

今さらながら…⁇今になっても…⁇
胸がモヤモヤしてます。
とりあえず,しばらく会いたくない…。

こんな愚痴投稿
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
長乱文失礼致しました(´u_u`)

どうしても「息子の嫁はダメな嫁」に、このおっかちゃんはしたいらしい

 ぼうさんと夫は同級生。つまり

おい、お前の母ちゃん相変わらずだなぁおい(;´Д`A ```

みたいな。
 お父さんも頭の上がらない方のよう。
 にしてもだ。突然亡くなった息子(ばば・・・もとい、お母さんから見たら孫)の悲しみとかないのかいな。

 幸いにしてしっかりした嫁さん。ただ本家ともめたくはないというが、旦那さんも間にはいって苦労しているとはいえ、しかとというか、お父さんを巻き込んで何らかガツンと言えなかったかなぁ。「何もこんな時に!!」みたいな。

 介護する身になると、真っ先に呼ばれるかなぁ。頑張ってほしいね。