夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ニュース専門チャンネルを比べてみると…

イメージ 1

 あさから生暖かい風が吹き抜け、徐々に天気が悪化しています。
 明日以降は予報通り気温が下がり、連休明けは大荒れ、その後台風みたいな。

 しかしなんだかなぁ。仕事場がネット回線が「光」。我が家は普段いないため、モバイルワイファイ(Yモバイル)を使用していますが、遅い遅い。
 まぁもっとも以前のPHS仕様よりは早く、電波は最近、我が家近辺もエリアが広がったものの、遅い遅い。

 遅いというと、明日までスカパーが無料放送日。毎回思うが、ニュース専門チャンネルに違いが。読んでいるおねーちゃんではなく、速報性。
 基本、15~30分単位で、大きいニュースがない限りリピート放送され、どの時間帯から見ても見れるようにはなっているし、デイッカー表示されたりしているが。
 「日テレニュース24」と、「TBSニュースバード」。やや「~バード」のほうが早いような。

 どちらもフェイスブックを開設したり、アプリで速報をうたっていますし、キャスターブログなんかも読めますが、この速報の違いは「提携先」にもよる。
 実は日テ(以下NNN)は、「共同通信」や「時事通信社」と提携していない。
 経費削減とかいろいろあるが、各キー局は地方局からの取材と提携先の新聞社の取材からなっている。(NNNは読売。フジは産経、テレ朝は朝日、TBSは毎日、テレビ東京日本経済新聞。)ほか地方放送局は、地方の新聞社と、設立時の力関係が強かったりする。(山形放送は山形新聞秋田放送秋田魁新報など。)当然、ネット局が多いキー局は地方のニュースは早く、ない地域は支局を立てている。(日本テレビ沖縄、フジテレビ青森など)

 まぁ最近は、テレビのニュースはNHKも含めやれ右寄りだ、左だといわれ、ネットのほうが立ち上げが早いとか言われて昨今な一方、ネットはうわさや口ゴミが独り歩きして怖い時代。マツコ・デラックスも、「カメラ慣れしているから、あちこちにある防犯カメラがやれプライバシーの侵害とか気うすになっているわね。警戒感がむしろ。」とか。

 というわけで、書くことがなくどうでもいい話を書いたが、火曜日最悪の天候で耳鼻科かぁアチャー(ノ∀^) あちゃー