夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

方言の「カバー曲」

 おととい水族館に行った時の寒くて大荒れの天気がうそのように、晴れておりますなぁ。

 山形は稲刈りも芋煮のシーズンも終わり、洋ナシのラ・フランスが出荷最盛期。
 これからは庄内柿も間もなく出回ります。

 さて、山形が生んだアイドル(?)朝倉さやさんが、山形弁でカバーアルバム「方言革命」を出しました。
Amazonでの注文はこちら。
イメージ 1

民謡日本一の山形娘が、名曲を方言で歌う!
音楽業界初、方言カバーアルバム。

二度の民謡日本一に輝いた歌唱力、伝統にとどまらず「なまりうた」というジャンルを切り開き、
昨年よりWEB上、数々のテレビ、ラジオなどメディアで話題に!
瞬間ワード検索ランキングが日本中で1位、Yahooトピックス掲載、
デビュー曲「東京」がAmazonランキング1位(山形弁ver)、2位(標準語ver)を独占、
USENランキング1位、地元山形ではCM出演10本! と数々の伝説を作っている朝倉さや。

とうとう、音楽業界初となる山形弁、方言でのカバーアルバム「方言革命」をリリース。
今、昔を彩る選び抜かれた名曲達を方言に。
民謡日本一の歌声が圧倒的なパワーで、リスナーを「感じた事のない気持ち。」に誘います。

【収録曲】
1. タッチ
2. 全力少年
3. 女々しくて
4. 木綿のハンカチーフ
5. さすらい
6. 私がオバさんになっても
7. ロビンソン
8. あずさ2号
9. 等身大のラブソング

メディア掲載レビューほか

二度の民謡日本一に輝いた山形出身の歌手、朝倉さやが、名曲を方言で唄う方言カヴァー・アルバム。「タッチ」「全力少年」「女々しくて」「木綿のハンカチーフ」など、今と昔を彩る選び抜かれた名曲達を収録。

 個人的には木綿のハンカチーフと、おいらのカラオケ十八番、ロビンソンがおすすめ。

 ちなみに山形は山形弁と、おいらのいる鶴岡市の「庄内弁」がありますな。
 ではおいらも、庄内弁(一部山形弁が入るかも)で西野カナ/さよなら」

おめの最後の言葉に、あったまげだおれがいた
「だぁれも悪ぐはねぇ」「やんだぐなったわげでねぇ」今までもっけだのぉだなんでよぉ
二人の~でぇじだものが、いつの間にかとけちゃまになって、おんなじ時を過ごしながら、おれ一人だげわらわらしていたんだ~
10年後もあわいるや、おんなじどごさあわいるや~
思い通りさはいがねがもすぃてーども~いつかまた
10年後もあわいるや、きっとここで、あわーいるやぁ~
二人ばり描いていたあの日の未来が、きっとねがわいるよぅして~♪

おそまつ(__)