夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

きえた「ちゃんこ」

イメージ 1

 寝ても覚めても桃色と大相撲の好きなおいら。誰ですか、裸つながりというのは(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

 で、大相撲9月場所の番付発表が来月1日なんですが、今月8月は東北・北海道に巡業が回りました。
 山形にも長井市に来たのですが、今の巡業は

地元の人たちとちゃんこをつつくという風習がない

七輪で炭をおこして炊き出しするということが実は、「消防法でできないらしい」

 で、当然弁当で、昼・夜弁当だと基本量が満足でなかったり、揚げ物ばかりということで、さすがの力士も胃もたれが。

 スイーツ親方の元大乃国芝田山さんが、郷土料理などを取り入れられないか考えるとしていますが、かつてバイキングにした時も内容が偏っているとか不評だったような。

 ちなみにちゃんこは、「ちゃん=親とこ=弟子と食べる」といういみで、力士の食べる食事はすべてちゃんこで、その時に食べる鍋がちゃんこなべです。