夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

寄付という名の馬鹿騒ぎでない?

イメージ 1

 最近、芸能ニュースで、「氷水をかぶって寄付」とかありますが、なんか腑に落ちない。
記事はこちらをクリック
 AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏が20日、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と呼ばれる難病の認知度を高めるために行われているチャリティー活動『アイスバケツチャレンジ』に挑戦した模様をYouTubeで公開した。

【写真】まゆゆも自ら志願 氷水をかぶった!

 幻冬舎見城徹社長から指名を受けた秋元氏は、寄付とともに氷水をかぶることを決意。東京ドーム3日連続公演を終えたばかりメンバー約300人が見守るなか、高橋みなみ指原莉乃に頭から豪快に氷水を浴びせられた秋元氏は「ALSアイスバケツチャレンジを支援します」と笑顔で宣言し、ミッションをクリアした。

さらに、「秋元さんが氷水を浴びたので、メンバーを代表して私もやります」と渡辺麻友が志願。メンバーが絶叫するなか「いきまーす」のかけ声とともに自ら氷水をかぶると、指原らメンバーから「最高、まゆちゃん!」の歓声が上がった。

 同チャレンジは、挑戦に指名された者は24時間以内に“氷水”をかぶるか、100ドル寄付するかを選択するという仕組みで、ミッションクリア後には次なる挑戦者3人を指名。映画スターからスポーツ選手まで数多くの有名人たちが参加し、歌手の浜崎あゆみロンドンブーツ1号2号の田村淳らが頭から氷水をかぶる映像を自身のフェイスブックで公開している。

 秋元氏は次なる挑戦者にフジテレビの亀山千広社長、トヨタ自動車豊田章男社長、落語家の笑福亭鶴瓶、米ニューヨーク在住の日本画家・千住博氏を指名(ルール上4人でも可)。「アイスバケツチャレンジ、よろしくお願いします」とバトンを渡した。

 寄付してかぶるのか、かぶれば寄付しなくていいのかということ以前に

氷水をかぶるパフォーマンスが独り歩きしていてふざけている

としか見えません。

 最近黄色いTシャツ番組も、趣旨がわからないし、なんなのかしら。

 それより、エイズ撲滅のために、黄色いTシャツの番組と同じ趣旨でマラソンもTシャツ販売もしている「24時間テレビ、エロは地球を救う」という、本当にある番組の方が…。見たことないけど、200万円近く集まるみたい。
Tシャツはすべて寄付で、売れるほど赤字らしい。凹○コテッ