夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

お盆ですなぁ。怪談の季節

イメージ 1

 ヤフーブログがメンテナンスし、画像最大が10GBといっても、どれぐらいなのかわかりませんな。

 ちなみに動画はめったに貼らないので、現在使用4%だったりする。

 8月13日。お盆真っ盛りだったりする。我が家は東京の下町あたりと同様、7月の新暦のお盆なので、8月はぴんと来ない。
 こち亀によると両さんが、

お盆なんてこ面倒くさいものは早くおわして、江戸っ子は夏は遊ぶのよ!

とか。
 寺で位牌をピンにしてスイカでボウリングしただの、墓石ドミノ倒しだのと。

 我が家でも、地方によってはおはぎか、あんこもちをあげる。それによってきたのか、仏壇に

大量のありの群れが来て、お経をあげに来た住職にご迷惑をアチャー(ノ∀^) あちゃー


 なつは怪談の季節。きのうNHKで、桂歌丸さんの特集していましたね。
 大病を克服して、生活では杖、酸素ボンベは手放せないものの、いざ高座に上がるとしやんとして、三遊亭圓朝十八番の「怪談・牡丹燈篭をたっぷりやっていましたな。
 怪談ではないものの、8点差をひっくり返したり、延長の末、アウトカウントを間違えてサヨナラ負けしたりと、ことしも甲子園には魔物がいますね。