夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

カセットテープの思い出

イメージ 1

台風が来ていますね。今日から始まる高校野球も、2日間順延は仕方がない。山形中央vs,愛媛・小松は14日になりました。
わが山形県は明日にかけ風雨が強まり、鶴岡市を含む庄内地方は11日にかけて風速が瞬間で30メートルに達するとか。
11日は通院なのに。

 台風の情報いやでもこのブログには「夜だるま速報」で載せるとして、昨日のタモリ倶楽部が「自作カセットテープ特集」

 お気に入りの音楽をアレンジして、机をたたいたり別のラジカセから音を出したりしてアカペラしたり、いわゆる「ビニ本」についてきたむふふなカセットテープの裏話を延々語る伊集院光とか。
 おいらも買ったけど、変な雑音はいっていたり、ふしぜんだったなぁ。
 あとテレビやゲーム音楽撮りたくて、スピーカーにくっつけてとって、おかんやばあちゃんがそういう時に限って話しかけたり皿を割ったり。

 おいらもカセット世代。いまおもうと、自分なりのアレンジが今の世代はできないもんなぁとという感じ。
 MDならまだしも、自己流に聞きたい曲だけを簡単にチョイスはできないよね。
 たとえばナイナイ矢部ちゃんは、90分テープずーっと「Boowy」の「マリオネット」ばっかり入れて、岡村さんや彼女から「飽きたわ」と言われた。
 おいらもBoowyチャゲアス、安全地帯とか渡辺美里C-C-Bとか聞いていたような。

 いわゆるラジカセって、パナソニックの「ラブコール」と、サンヨーの「U-4」、少し経つと「コブラトップ」なる、モスラみたいなダブルじゃなくてトリプルデッキがあったり、テープも、「ノーマル」「メタル」とかあって、メタルテープのほうが音がいいとか言っているやつも。あと基本FMラジオからとったりすると、電波の関係で「サーーーーーーッ」とかすかに入る雑音が嫌だとか言っていたり。

 思い出した。自作のDJテープ作ってた。トーク入れて、勝手にリクエストとか言って曲をダビングして、ラジオからとったCMを入れて。

 あと深夜に聞けないプロレスを、眠い目こすりながら起きて、TVの入るラジカセで、ひっくり返す手間を省くため、120分テープにワールドプロレスリングとって。古館さんの実況が聞きたいために。
 ただ120分テープは薄いのですぐ伸びてダメになり、引っかかって取るのに苦労したり。この間整理したら、「越中vs.高田延彦」が出てきたなぁ。

 皆さんは何か思いでありますか。