夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夏歌というと…

イメージ 1

 本日より「高校野球山形県大会」も開催され、夏が近づいていますな。
 赤銅色に焼けた男女が、夏に聞きたい曲がまとまったというニュースが。
ファミ通.comより記事はこちら

■あなたが夏に聴きたい「夏ソング」は? 総合ランキングTOP20

設問:あなたが夏に聴きたい曲はなんですか(曲名とアーティスト名、またその理由やエピソードもあわせて教えてください)。
有効回答者数:3565人

1位:あー夏休み/TUBE
2位:夏色/ゆず
3位:少年時代/井上陽水
4位:真夏の果実/サザンオールスターズ
5位:シーズン・イン・ザ・サン/TUBE
7位:夏祭り/Whiteberry
9位:夏が来る/大黒摩季
10位:夏の思い出/ケツメイシ
11位:SUMMER DREAM/TUBE
12位:夏の日の1993/class
12位:夏休み/吉田拓郎
15位:夏の思い出/(童謡・唱歌
16位:いとしのエリー/サザンオールスターズ
17位:ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
18位:夏祭り/JITTERIN'JINN
19位:花火/aiko
19位:波乗りジョニー/桑田佳祐

【今回の調査結果について】

 梅雨が明けたら、いよいよ夏到来です。
 夏休み、海、山、花火大会、夏祭りなど、夏はイベントが盛りだくさん。同様に、夏をテーマとした曲も満載のシーズンです。
 『CD&DLでーた』では、10~60代の男女を対象とした、夏に聴きたい「夏ソング」のランキングを発表します。

 総合ランキングTOP20では、きっと誰でも知っているのでは、という「夏ソング」がズラリと並ぶ結果となりました。総合ランキング1位は「あー夏休み」(TUBE)、2位は「夏色」(ゆず)ですが、これらの曲を含め、ランクインした曲はどれも“夏と言えばこれ!”、“夏を感じる”、“夏の思い出”といったコメントが多く寄せられました。男女・世代別で多少順位の入れ替わりはあるものの、「夏ソング」の定番としてイメージが共有されていることが伺えます。

 また今回、楽曲単位での人気「夏ソング」が共有されているだけではなく、“夏ソングが似合うアーティスト”というカテゴリがしっかりとできあがっていることも、あらためて感じました。

 先ほどの総合ランキングをTOP30まで見てみると、TUBEの楽曲が5曲、サザンオールスターズ桑田佳祐のソロ曲含む)の楽曲が7曲ランクインしています。さらにもう少しランキングを広げると、山下達郎も複数の「夏」楽曲をランクインさせています。

 世代別のランキングを見ると、その世代ならではの傾向が見て取れます。

 総合ランキングTOP3では、1位の「あー夏休み」(TUBE)は30~40代、2位「夏色」(ゆず)は10~30代、3位「少年時代」(井上陽水)は50~60代の得票が多い結果となりました。

 さらに世代別の詳細を見ていくと、10代では“夏にぴったり、アップテンポで盛り上がる”という「SUMMER SONG」(YUI)や、「777~We can sing a song!~」(AAA)が上位にランクイン。

 20代では「夏の思い出」(ケツメイシ)ほか、「花火」(aiko)がTOP10内に入ってきています。

 また、「夏の日の1993」(class)は、当時学生だった30~40代にとって、“当時の彼氏・彼女と聴いた思い出の曲”であることが多いようです。

 「世界でいちばん熱い夏」(プリンセス プリンセス)は、40代でのみTOP10内にランクイン。

 50~60代の“青春時代の思い出の曲”として、「夏休み」(吉田拓郎)が上位に挙がってきているほか、“尾瀬への憧れとともに、小さいころから何度も聴いた”という「夏の思い出」(童謡・唱歌)や、「想い出の渚」(ザ・ワイルドワンズ)といった曲が、主に60代からの支持を集めています。

 どの曲にも、夏のさまざまなシーンが楽曲に封じ込められています。そして、それぞれの曲に、たくさんの人たちの“夏の思い出”が結びついています。

 今年の夏は、聴いたことがない「夏ソング」をいろいろチェックしてみてはいかがでしょうか? これから始まる夏の思い出とともに、あらたな音楽体験が広がるかもしれません・・・!!

-CD&DLでーた編集部-

 おいらの夏というと、真夏日のカーンとした午後に「少年時代/井上陽水」がラジオから流れ、夏休みの後半、お盆過ぎぐらいに浜辺で聞きいたのが「夏の日/森高千里」でしょうか。
 あとは「サマータイムブルース」や、「ビックウェーブがやってきた」の渡辺美里、「イノセントワールド」のミスターチルドレンかな。

 そういえば、ミスチル桜井さんの別荘がかつて近くにあったが、どうなったのかなぁ。当時3億円、レコーディングスタジオ付きとか言っていたが。