夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

山形も大雨

 台風から暖かく湿った空気が入り、山形の南の方「置賜地方」が、たいへんなことになっています。
FNNニュース、さくらんぼテレビ取材よりここをクリック

 各地に被害をもたらしている台風8号は、10日午前7時前に鹿児島県に上陸し、勢力を次第に弱めながら、九州を横断し、東へ進んでいる。山形・南陽市では、降り続く大雨で、市内を流れる2つの川が相次いで氾濫した。

 南陽市では、台風に刺激された梅雨前線が大雨を降らせ、9日夜遅くに、織機川と吉野川が相次いで氾濫した。
 床上床下浸水した住宅は100棟以上とみられ、最大で1,630世帯に避難勧告が出された。

 川近くの住民は「(護岸壁に)流木がぶつかる音、ゴーン、ゴーンと。それが2階まで響くんだよ」と語った。

 また、南陽市白鷹町を結ぶ※1フラワー長井線は、織機川に架かる橋の付け根の土手が流され、線路が宙づりになった。
 また、市内にある※2十分一山で、斜面がおよそ100メートルにわたって崩れ、大量の土砂が、近くの※3ブドウ畑に流れ込んだ。
 山形・置賜地方には、午前11時半現在も大雨洪水警報が出されている。

※1映画「スゥイング・ガールズ」の舞台になった路線。※2普段はハンググライダーで有名。※3隣にある「高畠ワイナリー」などに出荷している


 南陽市は去年も水害に見舞われ、自動車学校が水没しました。
 わたしの同級生が心配です。

 ただ鶴岡市は午後から小康状態に。蒸し暑く、洗濯物が乾かないです。

 台風が急激に夜を回ったのは、東シナ海付近の海水温が低いためらしい。
 小さくなっても台風は台風。御注意を。