夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

最低限の仕事は…といいながら、女子アナは好きだ

イメージ 1

 お恥ずかしながら、夜だるま昆布長誕生日だったりする。
 お世話になっているギドラさんのブログで祝ってもらい、到着が遅れている(木曜日時点で)ちゃめから頂いたアビリンピックの勝負服に感謝である。

 おかげさまで・・・

20歳になり、酒も飲めれば煙草もすえれは、桃色DVDも堂々と買える年齢に…

はゆうに23年が経過しまして、その間ビデオはDVDに、そしてブルーレイに、パソコンはウインドゥズ8.1に、目方は2倍2倍の高見山になりました。アチャー(ノ∀^) あちゃー

 変わらないのは女子アナ好き。20歳当時はイチロー夫人弓子さんの姉、福島敦子さんに惚れ、TBSにいた同姓同名の一瞬で消えた当時夕方のニュースレポーターの竹内由布子キャスターにあこがれていたおいら。※「ブロードキャスター」で、福留さんと一緒にいたのはもう一人の竹内さん

 その女子アナを束ねていた、日本テレビアナウンス部長、木村優子さんが飛ばされたらしい。
イメージ 2

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140618-00000003-pseven-ent
 日本テレビアナウンス部部長として絶大な権力を持ち、“女帝”とさえ称されていた木村優子さん(53)が、突如として子会社に出向となったという。

 局内では「“女子アナのタレント化”を危惧する木村さんの考えが、局の方針とぶつかり合った結果ではないか」(同局の情報番組スタッフ)との見方があるが、別の意見もある。

 若手アナの人材流出を危惧したという説だ。木村体制になって以降、日テレでは人気女子アナが次々退社した。夏目三久アナ(29・2011年退社)、西尾由佳理アナ(36・2011年退社)、山本舞衣子アナ(36・2011年退社)、宮崎宣子アナ(34・2012年退社)らだ。

「日テレの給与体系が変わって3割減ともいわれる給与カットがあったことも大きいが、木村さんの厳しさも理由のひとつだと局内ではいわれています。

 エース候補だった夏目アナの退社は、ニッコリ笑うハレンチ写真が写真誌に出て干されたことがきっかけでした。ああいう浮ついたスキャンダルは、木村さんが特に嫌うものだったことは間違いない」(前出・情報番組スタッフ)

 木村アナの強いプロ意識は局内でしばしば衝突を起こしたようだ。『週刊文春』(2012年11月15日号)では、妊娠を報告しに来た女子アナに<「育休明けのアナウンサーはしばらく仕事にはつかせません。元の番組には戻しません。育休明けなんかじゃ、口が回るわけないでしょう!」>
 と言い放ったことがパワハラだと報じられている。別の日テレ社員がいう。

「おそらく上層部には夏目アナの件のトラウマがあるのではないか。20~30代前半の女子アナが数えるほどしかおらず、業界内では“テレ東よりも人材不足”と揶揄される有り様で、水卜麻美アナらの若手にこれ以上辞められでもしたら一大事ですからね。

 木村さんへの逆風は、この3月末に馬場典子アナ(40)が『ZIP!』を降板したころから強まっていたようです。
 馬場アナは過去に経費の不正請求疑惑が報じられたが、これを擁護したのが、彼女をかわいがっていた木村さんだったといわれていますからね。馬場アナがその後退社したのも、木村さんの出向と無関係ではないかもしれません」

 まああくまでも週刊誌の噂ですし、出向してそれを解き、いずれ幹部もあるかと。

 木村さんというと、「マジカル頭脳パワー」のイメージが強い一方、日テレのアナウンス部長というと、トヨタカップで鳴らした鬼の舛方さん。ボクシングや箱根駅伝の芦沢さん、わが鶴岡市出身でウルトラクイズ石川牧子さんというイメージが。
 ただ現在は解説委員から復帰した年上の井田由美さんが副部長というアンバランスだったからという気もする。

 対外昨今のタレント化はおいらも首をかしげる。騒がれるうちは華で、日テレなら30過ぎると自動的に「日テレニュース24」の平日キャスターで鍛えられてニュースキャスターとして、原稿を読めないとほかの部署に飛ばされた人が何人いたか。

 テレ朝は男子アナの待遇が良くないだの、TBSは番組に女子アナを起用していない。フジはタレント化しすぎてとか言われている。NHKも最近ベテランは地方に飛ばされている。帰ってくれは深夜便だったり。

 なお、日テレアナウンスの新しい部長は、巨人戦や箱根駅伝の村山善彦アナらしい。ということは、来年の箱根スタジオ実況は平川か河村かな。