夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

かえってきた途端に雨が。

イメージ 1

イメージ 2

 さきほどちらっと投稿いたしましたが、本日は施設のお花見。
 何年か前から、全体としていくのではなく、行きたい人が少人数グループ分けしていく形になり、ほんらい24日でしたが、満開ということもあり、本日に。

 ついた時から降りそうでしたが、帰ってきたら降ってきました。昨日ならやや天気も良く、イベントもあったのに。

 て、桜を見にいった鶴岡公園は、庄内藩鶴が岡城跡地で、殿様の酒井公を祭る荘内神社や、藤沢周平記念館、高山樗牛などの史跡をみる大宝館、藩の学校の致道館・博物館などがあります。

 ちなみにここには無縁墓地もあり、おふくろが身寄りがなく、何もないと思っていたらお墓が見つかり、高速道路建設で移設しなければならず、ここに移したことがあります。だいぶ前ですが。

 またかつては傷ついた動物などを保護する施設として、サルやハト、クジャクにチャボ、オナガドリに鹿までいましたが、最終的にサルの「きんた」もなくなり、鳩小屋の老朽化と鳥インフルエンザの危険、周りにカラスが縄張りにしていることから撤去されました。
 小さいころはハト豆を買ってやるのが楽しかった記憶がありますね。

 桜はこれから連休にかけ、山形は最上地方に。あとはいよいよ青森、そして北海道を渡ります。
 のど自慢のかつて司会していた宮川さんが以前ラジオ深夜便で、北見に行ったときに6月でようやく花見をしていてびっくりしたというお話を思い出しましたわ。

 しかしお昼前にいろいろ食べたので、眠いです。