夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

さようならXP

イメージ 1
 で、漫画にもあるとおり、ちゃめの家がインフルエンザ延長戦により、今週も我が家へ。
 実際には家事もしてくれ、親父が喜んでいましたが、さすがに初の3週連続おとまりとなると、
 
「入籍しちゃえ!!」
の友人のメールが。
もうすこしお待ちください見たいな。(^-^;
 
 週末は球に寒くなり、もとい、急に寒くなり、名残雪、内田有紀杉浦友紀(NHK)、斉藤由貴までふってきた。
 さくらは鶴岡市は17日開花予想ですが、おくれるかなぁ。
 
 ちゃめがまんまを作っている間、茶の間でぼけーっとスマホをいじれば「歌丸さん入院」のニュースが。もともと「へびーすもーかー」がたたって、なんだっけ?CTPDだっけ。にかかっているらしい。
 咳やくしゃみで「ゴキっ!」と、私も何回かありますが痛いし苦しいですな。じっくり治してほしいですが、水面下では時期司会者の話もあるのでしょうか。
 蟹江敬三さんも亡くなりましたね。親父が「鬼平」が好きなので、非常に残念です。役の代役はいても、蟹江敬三と言う代役はいませんからね。
 
 で、ニュース見たら大量のパソコンが持ち込まれているという画面が。
 良くみりゃ全部XP
 明日、あさってに迫った「サポート終了」で、買い換えた企業や個人のパソコンの持込。これみていて、「うちの押入れにある古いやつも出したいなぁ。でもリカバリーCDどこだっけ」と、考えたりもする。
 
 というか、もう5年もすると、いま使っている「7」もサポート切れになったりする。
 7ですらこんなんだから、XPがいかに優れ、そしてそれがゆえにサポートが長かったか。
 わたしは98でパソコンを覚えましたが、XPは今使っても勝手がいいですね。とくにイラストをかくときは。
 
 どっかの自治体では、「電源入れるたびにデーターは書き換えられ、個人使用はしない。セキュリティソフトも入れている」として、買い替えが間に合わず、学校の授業用PCをそのまま使うところも。
 個人使用しなくても、回線接続で感染する危険も
 
 うまいたとえがありまして、
XPをこのまま使うということは、保険をもたないで切れた保険証の更新もせずに生活するようなものと。
 今は大丈夫としても、病気になっても保険がないからえらいことになるというたとえ。
 
 XPだけでなく、office2003も同時にサポートが切れる。今後出てくるソフトやプリンターも、対応しないものが増えてくる。悲しいかなこれも現実。
 おいらは5年後に切れる「7」の次を何にしようかなぁ。