夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

城達也さんの命日

イメージ 1

遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です

 本日は、FMで長寿番組の「ジェットストリーム」初代ナレーション、城達也さんの命日。
城達也さんのプロフィールはこちら

 山形は、FM山形が平成元年に開局したので、当番組の城さんのは賞味6年でした。
 私としては、この番組よりも、「F1総集編」とか、じつは山形のとある企業CMのナレーション(現在は局アナに差し替え)のイメージが強いですね。

 、『JET STREAM』のナレーターをするときは、機長の役に入り込むために、必ず、スーツを着てスタジオの照明を暗くして臨んでいた(航空会社における定期運送用操縦士の制服はダブルのスーツスタイルである。また夜間、旅客機のコックピットは当然真っ暗)他、機長としてのイメージを壊されないようにテレビ出演は一切しないなど、仕事に対して大変真摯なプロ意識を持っていたという。例外として、筒井康隆原作のNHKドラマ『タイム・トラベラー』の語り手として出演しているが、照明が頭から照らすダウンライトで顔はよくわからない。
 とあるように、じつはギドラさんのブログで初めてお顔を拝見しました。
 声優さんはイメージを大切にするため、お顔や年齢非公開が多く、ドラゴンボール野沢雅子さんの年齢を公表した新聞社が、事務所から注意を受けたとか。

 声優さんは数々おられますが、重鎮と呼ばれる方が最近惜しまれる状況だけにねぇ。