夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

災害時こそなNHKなはずなのにねぇ

イメージ 1

 ソチ五輪に、裏番組で地方ローカルバラエティで、「ソチじゃなくて、そっち五輪大会」とかやっていた。
 アナウンサー二人が、蔵王ライザスキー場を借りて、「ボブスレーならぬ、ゴムチューブすべり」やら、「スケートならぬ、和かんじき競争」では、女子アナ(元某新聞社プロ野球チームヴィーナスメンバー)を、男子アナが雪に埋めるは。最後は女子アナが三本目の競技(見てない)で勝って優勝したものの、覆面ディレクターが目立って、全部

そっちかよぉおおお!!

みたいな。

 その本家のソチ冬季五輪も大詰め。今後メダル的にはジャンプ男子団体と、女子フィギュアでしょうか。でもとにかく楽しんでほしいですな。
 しかしラージヒルの葛西選手。41歳で「レジェンド」とか呼ばれると、一つ上のおいらは一体…。ただレジェンドというとどうもNHKケータイ大喜利を思い出しますが。

 で、先週末からの大雪は予想を超える被害に。山形県内は今日は平常に戻りました。
 そんななか、ツイッターなどでは、

なぜ肝心の大雪のニュースをやらないんだよNHKはよぉ。(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

みたいな。
 たしかに放送法では
NHKはあまねく全国を網羅し、国民の生命・財産に甚大な災害、影響がある場合は、それを伝えること」とたしかあったはず。
 が、さすがのnhk。高騰する国際映像獲得のために民放と組んだ「ジャパンプール」権利を行使し、「臨機応変にプログラムを入れ替えて放送」をうたい文句に、大雪よりも五輪。Eテレのアニメよりも五輪みたいな。

 ただ、五輪をすべてEテレやBSに統一するとかして、総合テレビは大雪情報に集約すれば、今も孤立する山梨に応援部隊を派遣して「NHK甲府発」を放送できたかと。

 でもそうすると、

わが地方は大雪と関係ないから、五輪放送しろ

という抗議も来るわけで。

 ただ頭に来たのはなにかの番組で、宮根キャスターが、「東京都として大雪災害に対する対策はしていないのか。」と質問したら、

こんなのは災害に入りません。1日で終わりますから。

 やっぱよぉ、選挙行こうよ。こんなのに東京任せていいの???