夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

スポンサーの顔を立てている民放

イメージ 1

 先ほどから速報していますが、きのうと違って風が強く寒い一日になっている。
 昨日よりも気温が10度近く違うので、とても寒く感じます。

 おかげさまで先ほど、施設におけるノロウイルスの終息宣言が出され、来週より通常に戻ることに。共同生活していると、あるいは集団の中にいると自分に対する集団的自衛権?じゃないや、自己防衛は改めて必要ですね。

 なんか国会で、普段テレビに出まくっている原口民主党議員が、NHK会長を吊し上げているところを見ていますが、なんかチャンチャラおかしい。「てめぇが言えたことか?」みたいな。

 というわけで、日中暇なので、深夜番組をさっびんぐ録画し、WOWOWのかつてNHKでやっていた「ER」とかをていたら、たまたま韓流ドラマ「笑ってトンヘ」になんかはまる。というか、「笑って」なのに、やたらなくシーンが多いし。も
 まあ韓流ドラマはたいてい主人公やその周りを罠に陥れるも、最後はばれてハッピーエンドか変な終わり方をしますが。しかも最終回なのに、後味の悪い結末というか、トンボ切れのパターン。

 で、そろそろ53話だし、そろそろおわるかなぁと調べたら、

159話

は???、(;゚д゚)(つд⊂)159話。長くね?
 週一回あちらでやっても丸二年。かつてのナショナル劇場水戸黄門より長いような。
 まあ、確かに日本のは2クールとか言って12話前後が多いので、米国ドラマや韓流ドラマは長い気もする。

 ドラマというと、高須クリニックがスポンサーを名乗りを上げたあのドラマに対し、「ほかのスポンサーの手前だめ」という回答があったとか。
 たしかに全8社、スポンサーとは降りたがそもそもドラマについていたのではなく、日本テレビの水曜10時という
「枠」
を買ってもらっているわけだし、4月以降別番組になった時にも引き続きなってほしいわけで、そこに高須クリニックが入るのはというものなのだろう。

 ちなみにスポンサーと枠移動は契約上改変期のみらしい。
 昔の番組の名残もありますね。日本テレビなら金曜8時台とかにかつてのプロレスの名残があるし(土曜8時も。三菱電機や黄桜、クボタなど)、フジなら土曜朝のキンカン本舗とか。

 あっち立てればこちらを立てずなのかなぁ。