夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

道路がぼろぼろ

イメージ 1

 今日は来客。先日モニタリングした地域生活支援センターのレポートもまとまり、担当者が着ていただいて署名、捺印を行い、改めてあとは私の掛け声次第と言う支援体制になりました。
 日々体調に気遣いながら、目標を達成したいと思います。

 ちょうど一年前に~この道を通った夜~♪はロード。
 あ、目薬の。はロート。

 その道路。特に高速が建設竣工30年以上で老朽化し、補修に3兆円かけて行われることに。
主な記事はこちらをクリック
 各地域の気象条件とか、建設時における資材の条件とかいろいろありますが、30年でぼろぼろと言うのは、それだけ当時よりも自動車交通量が増えたか、大型化したかでしょうか。
 費用は国費は使わず、通行料金が使われるため、無料化はさらに先延ばしされます。というかまた補修しなければならないから、永遠にないと思う。

 高速道路もそうですが、東北でも豪雪地帯を通り、24時間除雪整備に当たる国道112号、月山道路も大変です。
112号ナビはこちらをクリック

 山形自動車道が一部併用していて交通量も多く、そのため夏の間に橋や道路、なだれ防止柵を整備、補修しています。

 公共施設と言うと、自治体の福祉施設などもかなりな老朽化している場所もあります。
 わが施設も、お風呂のシャワーが「水」に近い場合も。ほかにも建物自体が利用者の高齢化・重度化などで規格が合わなくなっている。

 アベノミクス効果はまだ先ですな。

 というか東京都知事選。脱原発よりも、電気の安定供給をいかにするかのほうが大事では。