夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

規制しまくったら、テレビがつまらなくなった。

イメージ 1

兄弟プログ、大喜利で盛り上がる「別館夜だるま亭」更新しました。「稀勢の里に親方が嘆く「アレじゃ綱とり無理」何をした。」どんどん答えを書き込んでください

http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma

 ちなみに稀勢の里の欠点はまわり。外野が「やれ13勝でもいい」とか、「同点優勝でも」とか変に期待させるから、ただでさえきんた●・・・もとい、肝の小さい稀勢の里、ありゃ無理だって。

まず1回優勝してから話題にしましょうよ。


 日本テレビのドラマ、「明日ママがいない」がえらいことになっている。
 いわゆる児童養護施設の物語だが、主人公が「ポスト」とあだ名をつけられたり、施設そのものが歪曲に捕らえられたりしていて、「ポスト」を連想させるといういわゆる赤ちゃんポスト設置の慈恵病院などが放送中止を求めている。

 これに対して「最後まで見てほしい」とか、あくまでもドラマの中のこととして、なんとこのドラマを含む数本を広告無しの無料デマンド配信にした。

 おいらが考える問題点として、

慈恵病院側などと事前協議などをしてこなかった

24時間テレビをしている日本テレビらしからぬ内容

とでもいうのかしら。

 まあ、脚本が家なき子などの野島さんなんで、なにやらもっとすごい展開やシナリオになりそうな。

 というか、昔はもっと過激と言うか、偏見などラマがあったと思う。お色気しかり、表現しかり。
 今の規制なら、ゴールデンタイムでプロレスやって、大流血の一戦とか言ったら間違いなくアウトだね。
 そもそも規制に規制をかけすぎて、特に地上波番組は全体的につまらなくした原因と思う。

 体に良くないフラッシュ効果とかは別として、ネットで槍玉に上がったり、BPO(放送番組審査機構)自体がたまに偏見的な判断を下す場合もあるし。
 かつてもオウム事件で槍玉に上がり、「芸能番組はひどい」とか上がって、みな撤退し始めたら、「やっぱりやってくれ」と来る。東京のキー局はプロダクションのほうが力が強くなっちゃって、いまやミヤネ屋のように、影響の少ない大阪発の番組のほうがおもろい。歯に衣を着せぬ発言していたやしきたかじんさんや、上沼のおばちゃんが出るのもうなずける。

 子供に悪影響がと言う理由で、自分の見たくない番組を規制するのなら、見せなきゃいい。かつて久米宏の番組でその家からテレビを取り上げたらどうなるかという企画があったが、やってみたらいいと思う。