夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

任天堂が赤字

イメージ 1

 今日の天気ははらはら雪は降っているものの、悪くはないが、こちらはそうではないものの、スキー女子ジャンプの行われている蔵王は吹雪とか。
 ソチ冬季五輪と同じ仕様になり、こけら落としの大会と、冬季国体PRだったのですが。ま、明日もありますからね。

 先日亡くなられた女優、淡路恵子さんは大の「ドラクエファン」とは恥ずかしながら、初めて知りました。「お疲れにならないのですか」というと、「そりゃ3日間もやればね」とさらりと。(;´Д`A ```

 亡くなった時も、入院先の病院にはDSのドラクエを持参し、ぬいぐるみは嫌いでも、「スライム」のクッションを大切にしていたとか。おいらも入院していた時はやっていたなぁ。

 新作が出るまでドラクエは5年以上待たされるため、最後のモンスター手前でやめてまた初めからやり直す、いわゆる「こつこつタイプ」だということや、最新作の10が、オンラインになっていることに「一人でやりたいものに、なんで人の手を借りるとかいうシステムにするのかしら」と不満だったとか。

 まー、おいらも据え置き型は週末自宅に帰った時だけだし、ドラクエのようなロールプレイングは、コツコツ一人でやりたいですわな。
 そのドラクエが、スマホのアプリで出たのでやってみましたが、まーまず主人公を動かし、相手の方向に向きを変えて「はなす」だけでも、タッチパネルでやるのは面倒。やはりコントローラー、出ないというのを感じた。

 ただでさえソーシャルゲームと呼ばれるスマホゲームに押され、任天堂がとうとう大赤字になった。3DSは「バスドラ」「ポケモン」などを投入し、堅調なものの、主力のwiiUが年末惨敗しました。
 岩田社長は「巻き返しができなければここ(決算発表会見)にはいない」としながらも、巻き返しに足しての具対策はなかったという。

 なんかかつてのdocomoのように、「あいふぉーん投入以外に立て直しはない」みたいで、ソーシャルゲーム参入がカギみたいに聞こえる。かつてのように、「10000円ぐらい本体価格を下げて、なおかつ大作ソフトとせうにゅうすれば」という魔法はきかなくなってきている気がする。

 一方で桃太郎電鉄さくまあきらさんが、「ハドソンを吸収したKONAMIが、ソーシャルゲームに走ってしまい、かつてのスタッフが全員離れてしまっていて続編製作ができない。コナミソーシャルゲームに舵を切っている以上無理。わたしはソーシャルゲームが必ずしもいいとは思えない」というコメントをツイッターでつぶやいている。

 色んな考えあってしかるべきだが、ゲームというコンテンツがもはや、アニメと並んで日本の産業の柱になっているわけで、国の支援もそろそろ必要と感じるのだが。