夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「いじめ」みたいな審理委員会

イメージ 1

 なんか猪瀬都知事の一連の徳州会からの献金疑惑追及の「審理委員会」の様子を見ていて、いっぽ間違うといじめに見えなくもない。

 ただ逃げ切れると思った猪瀬知事と、追及の手を緩めなかった議会が押し切った形になり、国会の「証人喚問」に等しい「百条委員会」にかけられることに。(必ず出席しなければならず、虚偽の発言をした場合は告発できると定められている。)
 これはオリンピックの準備も滞っているらしいし、イメージ的にもよろしくなく、やめるしかないなぁ。
 ただ、次の都知事は、一連の作家つながり(青島・石原・猪瀬)でないほうがいい気もします。

 追求と言うと、秋田県知事が「龍角散」のCM出演について、県議会で槍玉に上がっているとか。
記事はこちらをクリック
虻川信一氏(民主)への答弁。虻川氏は「都道府県知事の企業CM出演は全国初。公務としてか、個人としてか」と質問。知事は(1)秋田の光景、秋田という文字を入れてもらった(2)生薬栽培など産業振興になる(3)祖先の佐竹藩の実話に基づいている-とした上で「県のPRを全くただで全国に放送できる」と述べた。
 虻川氏は公選法(寄付の禁止)の規定を挙げ、「1社のCMに出た以上、県のPRになれば他社のCMにも出るのか」とただしたが、知事は「龍角散は県内企業ではないので選挙民ではない」「(同社CMは)佐竹藩との関係があり、例外中の例外」とした。
秋田もひまだねぇ。

 上京した沖縄仲井真知事が体調不良で入院すれば「辺野古移設の可否を遅らせるためか」「認める代わりに沖縄からの逃亡か」「このタイミングでの入院とは」とネットでは早くも批判。

 ネットの中傷もいじめだということも、分からないと大変なことになりますわな。