夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

大人になって分かったクリスマス

イメージ 1

 週末はいやいや風が強かった。平均8メートルぐらい吹いていて、家が持っていかれるかと。
 何回もプログにおいてかいているが、山形県庄内地方は、おいらの感想だが台風より今のほうが怖い。
 台風は一日我慢すればいいが、冬は北よりの風が、へたすりゃ三日三晩吹くことはざらである。

 12月と言うと、前半が終わったがここまで、
5日、ジャイアント馬場さんが、最後に試合をした日
7日、サッカーワールドカップ組み合わせ決まる。
8日、初代三波伸介さん命日。
三波さんプロフィールはこちら
9日、庄内では「大黒様のお歳夜」といって、豆ご飯、納豆汁、豆腐の田楽、はたはた焼きの田楽、豆なますと、豆尽くしの料理を戴く日。
11日、東日本大震災1000日
 そして土曜日は、赤穂浪士討ち入り、昨日は年賀葉書受付開始日でしたな。

 「なんで日本は25日過ぎたらさっさとツリーとか片付けて門松立てるんだよ。アレはきっと裏でスタンバイしているに違いない」とは、今月発売の「こちら葛飾区亀有公園前派出所188巻」の両さんのセリフ。
 たしかに、アメリカなんかはずーっと大晦日までイルミネーションがともり、そのまま新年を迎えていたきもする。

 クリスマスは、大人になって分かる事情と拾った話を。
●その家で子供が初めて生まれ、クリスマスをやろうと母が言ったら、ばあちゃんが意味がわからず七夕飾りを作り始めた。(我が家)
●「なんちゃら戦隊シリーズ」や、「プリキュア」が安売りしていて、それをプレゼントしたら、「これもうふるいの!」で一蹴(^-^;
●サンタさんへのお願いの手紙が読めない字で、プレゼントの用意に四苦八苦する親。
●サンタさんへのお願いの手紙どおりにプレゼントを用意しているといったら、娘が気変わりして「サンタさんに「変更しますごめんなさい」ってスマホで連絡して!!」
●クリスマスにほしいブランド物のバックと引き換えに自分の「暴れ棒」を入れる彼と、次の日にもらったバックを「質屋」に入れる彼女。

お粗末。