夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ああ哀愁の「ぽげむた」

イメージ 1

 ヤフープログお知らせにあった、壁紙のクリスマスをカスタムしたらすこぶるいい感じなので、しばらくこれにいたします。

 なんか世の中もやもやしたニュースしかないこのごろ。防空識別圏やら、特定秘密のあっこちゃんやら、亀田次男のまけてもちゃんびよんやら。

 で、何気に安倍総理の顔を見てふっと思い出した。何かに似てないか。

ぽげむた!!

雑誌ログインの説明はこちら

ぽげむたマーク
写植記号 BA-90男性の笑顔を描いたマーク。主にふざけた様子、ナンセンスな状態を表現する際に使われた。写研の写植記号 BA-90 を原型とし、頭頂部にS字型の毛を1本生やした意匠となっている(毛のカーブの角度や方向は画像によって一定していない)。

初出は1985年1月号「おたより LETTERS CORNER」の編集者の回答だが、その前月の1984年12月号「ログイン編集部の1ヵ月激公開!」でも「ぽげムたビゲなみょーん」の言葉の後に△や☆等の記号に交じって写植記号 BA-90 が使われており、この組み合わせから俗に「ぽげむたマーク」と呼ばれるようになった。他にぽげむたとも。

 おいらの学生の頃に流行ったなぁと。でもログインでなくて、ジャンプで見たような。

 印刷屋のおいらは、自宅も代々印刷屋の職員に聞くと、うちでは扱っていない、注文もないが、見たことはあると。
 かっこよくて当時はノートやらの余白に書きまくり、「俺のほうがうまい」とか、つまらない張り合いを。
 いまこういうのあんのかな。