夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ふゆになる前に

イメージ 1

 あすから猛烈な冬型になり、寒くなると昨日からNHK井田寛子さんやらテレビ朝日青山愛さんやらいっていますな。(おなごばっかり並べてますが…(;´Д`A ```)

 寒くなる前、何年かぶりに障子の張り替えをしていただいた。あちこち穴が開いていて、黄ばんで来ていたため。

 原因は忍びの者が穴をあけて覗いていたためでも、小さい子供が破いたためでも(いないし)、夫婦喧嘩でもなく(おいらとちゃめも夫婦でないし、母親はいないし)、掃除のこと。

 我が家はヘルパーさんにお世話になっている。大変良くしていただくのだが、時間が限られているのと、いろんな方が来られるので、掃除の仕方も十人十色。
 はたきというより「叩く」方がいて、ぺりべりっと…アチャー(ノ∀^) あちゃー

 はたきから、市販のハンディーモップに変えたところ穴は開かなくなったものの、36年のぼろや。隙間風が入るため張替えを。

 本当なら、破れにくい障子紙にしたかったのですが、高いし。

 あとは雪囲いかぁ。早いですね。
 明日から大相撲九州場所。では、キャラクター「ちゃめ」より、土俵祭りの「方屋口上」を。
イメージ 2