夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

クラゲドリーム館

イメージ 1

 きょうは抜けるような青空。
 午前中は整形定期通院へ。
 けさは晴れたため、かなり冷えたので、体調不良を訴える患者さんが多く居ましたな。

 さて、「クラゲ展示ギネス世界一」の、わが鶴岡市加茂水族館がリニュアルのため、11月でいったん閉鎖する。
ホームページはこちらをクリック

 一時は秋田・新潟の水族館人気に押されたうえ、レジャーの多様化で、一番客の入らない冬に、

今日はアベック一組しか来ませんでした

という日もあったほど。

 猿やアライグマも飼い、アシカショーも一時的な人気。ラッコでもだめ。イルカやシャチが居るわけでもなく、「なにか魚しかめたら(捕まえたら)譲ってくれ」とたのまれ、うちからも熱帯魚をわけたことも。
 起死回生やけっぱちで飼ったイソギンチャクでだめなら畳もう(倒産しよう)としたときに、たまたまくっついていたクラゲの卵からクラゲが誕生し泳ぐ姿が人気になり、そこがスタートでした。

 そこに下村先生のノーベル賞ブームにも乗り、実際にオワンクラゲの飼育がご縁できてくださり、そういった口ゴミもあってかつては年間9万人足らずが、前年度は過去最高の23万人と、鶴岡市の観光を牽引する水族館になりました。

 新しい水族館は来年6月オープン。ぜひ

クラゲドリーム館

にお越しください。

 11月下旬、一時閉館セレモニーが行われます。