夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

[聖地]は、巨大なものか

イメージ 1

 本日はいよいよ「楽天Vs.巨人」第6戦。
 山形もそうですが、仙台は夜、10度を下回る気温になり、大リーグのボストンレッドソックスなみに寒いので、防寒対策はしっかりお願いしますの。

 楽天宮城球場もスタンド数で頭を悩ませていますが、サッカーと陸上の聖地、国立競技場の新しい建物が巨大化しすぎて問題に。

 いわゆる「箱もの」だけに、五輪が決まったとはいえ、今後の使用要綱とか考えるとどうでしょうか。

 まぁ、デザインを募集する際に、

金に糸目はつけねぇ。思う存分に書いてくれや

と募集したわけで、手直しは必要でしょうね。

 アトランタでしたか、スタンドを仮設にして開会式使徒閉会式をやり、終わったらアメフトでしたか野球場にして作り変える構図になっていましたね。

 似たようなので実は、山形県酒田市役所の建て替えも問題になっている。
 もともと耐震化の問題と、海抜が低いところにあり、津波の危険もあって建て替えますが、どういう計算をしたのか、いまの面積で事足りるのにもかかわらず、2倍の面積を作成。

 しかも鶴岡市の消防本部のように地元企業主体で建てるのではなく、大手ゼネコン主体のJVに。
 「耐震化」と「免震」でやり方が違い、地元企業には技術がないからというのが理由。当然連日市民からの反発も強く、間もなく行われる市議会議員選挙も関心がないとか。

 酒田市は前田政管、平田牧場など大手企業を抱え入るものの、かつての勢いもなく、鶴岡市から経済面でも水をあけられているだけに…