夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「強」と、「猛々しい」は違う。

イメージ 1

 台風18号が近づいています。
 NHKも大相撲を中断して、ニュースを入れ始めました。たぶん深夜あたりから

台風関連のニュースは、このあと何時からお伝えします

が始まるかと。
 こちらは日中日がさしている天気ですが、仙台では大雨に。大相撲でも、ツイッターで元敷島の浦上親方が、「台風だからとのぼりを撤去したら、空は青空で入道雲出てるし」みたいな。

 ただ今後もご注意願いたいですな。早めの対策、最新の情報を。

 というか、最近ワイドショーでもNHKでも、

「猛烈な何々」

と頻繁に使うのが気がかり。
 もともと気象庁が「猛暑日」なんていう言葉を使用し始めてからな。
 「猛々しい」という、武将や猛者に対して使うのが本来の意味なのですが、「猛烈な暑さ」「猛烈な風」「猛烈な雨」「猛烈なしけ」とか。もうれつなら、小川ローラさんがでるやん。(古いか。)

 ただ、国語学者金田一さんが、「意味は違っていても、その時代に使っていた形が正しくなるのが言葉」というかいしゃくも。
「爆笑」も、本来は大勢の人が笑う意味らしい。

 言葉のあや違いというと、「避難勧告」「避難指示」「避難命令」もよくわからん。
 いずれにしても、無事を祈りますし。このブログでもたぶん気象情報を入れるかと。

 あ、山形では9月にスタッドレスタイヤと同時に、「除雪機のコマーシャル」も、始まります。早いなぁ。