夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

若いうちの苦労は買っててもということを実行しているイチロー選手と、高校野球総括

イメージ 1

 おいらがディズニー酒田公演に行った前後あたりから、日中は残暑厳しいものの、朝晩は涼しく感じられるようになりました。
 こちらも雨模様。これからはやんスギにかけて強くなるような。皆さんのところはいかがでしょうか。

 山形は村山市で、高校生らをと中心に若者たちが伝統を受け継いでいる「村山徳内祭り」が今日から。新庄市では200年余り続く山車パレードの「新庄まつり」で、過ぎゆく夏を惜しみますなぁ。

若いうちの苦労は、買ってでもしろ

 という言葉がありますが、昨日日米通算4000本安打を達成したイチロー選手は、まさにこの言葉でしょうか。

 4000本打って、8000回以上苦労した。ストレスとかを抱えるのはつらいが、それらがあるからこそ喜びが大きい。
 確かにそうですな。

 若い時のようには打てない、ましてヤンキースというあえて厳しい環境に身を置き、レギュラーが保障されているわけではない現状と常に戦いながら、いかに「チームの勝利」を導かせるか。難しいですね。
とにかくおめでとう。野球が好きだからこそ、ここまで来れたのでしょうね。

 「若い時の苦労」。ことしの高校野球もそうでしたね。
 大人の、高野連の変なタイミングの警告で、「カット打法」を封印された花巻東の千葉君。イチロー選手よりも小さい体で工夫してうったのがこんな結果に終わるとは。ただ、本人を責める書き込みも。本人ではなく、バントのルールの明文をきちんとするとか、指導者が基本を忠実に指導するべきなのでは。
 投げ続けてうたれても、さらに投げ続けた済美安楽君。絶対過去の夏よりも暑い甲子園で、たとえベンチにクーラーがあったとしても酷暑の中勝ち取った前橋育英ナインも、敗れ去ったものも、苦労は今のうちに味わったほうがいい。
 甲子園は確かにその時にしか味わえない。だからこそあんなスパイ疑惑の噂や警告、暑さで体調不良を起こした選手を責めるのはは決して許されない。

 でもそれでもきっと、この大会は宝になり、経験になるはず。
 時期をずらしてはとかいうが、夏は夏の大会に限る。
 ただ、かつて世界陸上を東京でした際に、暑さを避けるため、マラソンを早朝6時にしたことがある。早朝から11時ぐらいまでと、16時以降に分けるとか、できないかなぁ。