夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

豆知識を

Twitterより、こんな記事がありましたので参考に。
先日、夏バテで具合が悪くなり病院へ 行ったところ、医者がひと言。

リスエットでしっかり水分をとって ね」 え? ポカリ?

スじゃダメですか?」

「う~ん、ポカリスエットのほう

と、

がいいねぇ」とのこと。……なんで?? ポカリスエットアクエリアスって 何が違うのさ!

大塚製薬ポカリスエット

ポーツドリンク)

(100mlあたり)…エネルギー: 27kcal、炭水化物:6.7g、ナトリウ ム:49mg、カリウム:20mg、カル シウム:2mg、マグネシウム:0.6mg ・原材料…砂糖、ぶどう糖果糖液糖、 果汁、食塩、酸味料、調味料(アミノ 酸)など

コカ・コーラ

ポーツ飲料)

たり)…エネルギー:19kcal、炭水化 物:4.7g、ナトリウム:34mg、カリ ウム:8mg、カルシウム:0.8mg、マ グネシウム:1.2mg ・原材料…高果 糖液糖、トレハロース、はちみつ、 ローヤルゼリー、海藻エキス、クエン 酸、アルギニン、甘味料(スクラロー ス)、イソロイシン、バリン、ロイシ ンなど

共通するのは、発汗により失われた水 分・イオンをスムーズに補給する健康 飲料だということ。

では違うところはというと、まずはナ トリウムの量。ポカリスエット 49mg、アクエリアス34mgとポカリ のほうが多い。スポーツの後など汗を かいたあとは塩分が失われがちなの で、ポカリがおすすめとなる。ちなみ に医者がポカリをすすめるのは、ナト リウムのほかに炭水化物が多いから。 食欲のない時のエネルギー補給!とい うわけです。

次はエネルギー量。アクエリアスはノ ンカロリー甘味料・スクラロースを使 用しているので、ポカリスエットより もカロリーが低い。ポカリのほうが甘 くて濃いような気がするのは、砂糖や ぶどう糖を使用しているからである。 また、アクエリアスアミノ酸やクエ ン酸を含んでいるので、運動後の疲労 回復にはアクエリアスがおすすめとな る。

そもそも嗜好品であるアクエリアスに 対してポカリスエットは、飲む点滴というキャッチフレーズで販売していました医療の延長での商品展開。 内容が違って当然ですね。そういえ ば、500mlの値段は同じだけど2Lとな るとポカリスエットのほうが高いです よね。

風邪をひいたらポカリスエットを、カ ラダの疲れをやわらげるならアクエリ アスをどうぞ!

いや、所さんのOSー1が一番だと思う。