夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

沖縄のもっしーさんへ。みあげてごらん、夜の星を

イメージ 1

 昨夜と今晩、ベルセウス座流星群だそうで、おいらも1時過ぎに眺める。
 星は瞬いていましたが、流れ星は確認できたようなできなかったような。

 冬の「しし座流星群」と、どっちが見やすいですかね。もっとも暑い今のほうが、観測には適していますが。

 ちょいと、小学校、中学校と科学クラブにいて、ピンボールカメラ作ったり、こういった天体観測をしていまして、とくに夜空や夜景は大好きですな。

 お盆に、先祖や亡くなった人への思いを託して、花火や灯篭流しをするように、今回の流星群に思いをはせる人もいるでしょうね。

 震災から2年5か月。日航機墜落から28年。坂本九さんの思いが、この流星に乗ってやってきたのでしょうか。

 沖縄は星がきれいでしょうか。もっしーさん、イラついているときは、夜空の星を眺めませんか。