夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

鶴瓶の家族に乾杯でわが町が・・・ で、鶴岡と意外なもの。

イメージ 1

 きのうのNHK鶴瓶の家族に乾杯。ゲストの野際陽子さんと来たところがなんとわが町鶴岡市
 撮影は5月中旬にこられたと、ツイッターつながりの鶴岡市議会議員の田中宏さんからお聞きになっていました。

 場所的には荘内病院からずーっと教会と、隣接するマリア幼稚園の辺り。ちなみに鶴岡の教会にあるマリア様は日本にひとつしかないらしい「黒いマリア様」。3年前に修復作業が施され、きれいになりましたな。
 一緒についていった社長の本間さんと言う方は、鶴岡市にある「みゆき橋」という赤い橋の袂にある魚類会館のかた。その少しむこうに、フジ系の「さくらんぼテレビ庄内支局」。反対向こうにNHK鶴岡支局があります。

 鶴岡は城下町ですので、あのへんを見ていただくのが一番よろしいかと。ちなみに二人が感心していた、杉皮を重ねて張って、石を置く「石置き屋根」は、かつて引っ越す前の我が家の屋根もそうだったようです。

 来週の放送ではさらに、おいらに繋がるものが・・・

 ちなみに鶴岡市電撃ネットワークの南部影虎のふるさと。女優本上まなみさんが幼少の頃住んでいたとか。

 さらに先ほどの田中宏さんと、いまNHKでお昼のニュースを読んでいる高瀬アナウンサーと早稲田大学のサークルの先輩・後輩とか。音楽系らしい。7歳歳が離れているので、一緒に居たことはないものの、OB会で田中さんの指揮で合唱したらしいです。

 さてその鶴岡市特産のえだまめ「だだちゃまめ」、今回の大雨で水に使って根が腐り、立ち枯れの被害も。
 ようやくきのう首都圏などに初出荷が。
 ぜひ食べてみてください。