夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ファミコンカセットふーふーはだめらしい。

イメージ 1

 今日は梅雨の中休みと言うか晴れて暑く。
 暑くといっても30度には届かず。
 それでも遅れていた高校野球の日程が進行中。

 猛暑・酷暑の地域の大会は、もう少し日程や、水分補給タイムとか配慮してほしいですな。役員はクーラーの効いた本部席に居て座っているし。

 そんななか今日は、期日前投票と、生活支援センターに相談を。投票所込んでいましたね。良いこと良いこと。

 きのうもいったが、ファミコンが昨日で30年。あの園地色は当時、一番易いプラスチックのいろとか言われていましたが、当時の山内社長が好んで使っていたマフラーの色だったらしい。

 何人かの方が書き込みしていました「カセットが映らないと『ふーっ』と息をかけるのは、かえって故障の原因になるとか。

 CMで(スーパーマリオ25周年記念ゲーム)それを再現したら苦情が来て、CMを中止したぐらい。

 まーしかし膨大なカセットが発売され、バックアップ電池の切れたもの意外はまだ動きますからね。互換性のある、東南アジア系の機種でも動くのと動かないのがあるとか。
 一度だけ、ゲームセンターで景品に見かけたことが。
 本体は実家にはAVファミコン(桃色ではないよ)がありますが、ファミコン本体自体ロングセラーなので、その機種によっては音の出方が違ったりしますな。

 スーパーマリオのゲーム容量が、ケータイの「写メ」よりもぐっと少ない256kbとか、単純に比較すると月面着陸したアポロ号のコンピュータと同じ8ビットとかありましたな。

 今はソーシャルゲームなどでも往年のファミコンゲームがダウンロードできる時代。絵がこっていたり演出がすごいのではなく、さくっとできる昔のようなシンプルなものが、今の時代には良いのかも。