夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

節約と体調不良と

イメージ 1

 先ずは一応早いですが・・・

あけまして。おめで・・・

もとい(;´Д`A ```

暑中お見舞い申し上げます

あんまり早すぎますが。

 昨日と変わり、今日は小雨は降るものの、予定通り巨人vs.ヤクルトの52年ぶりの巨人戦が開催されそうです。
BS日テレで放送されます。

 梅雨も西日本ではあけたと思ったら猛暑ですな。あまりの暑さに昨日の名古屋場所、高安に善戦され、勝ったものの息も絶えたえで、白鵬が思わず土俵下のひかえで、ひしゃくに水をもらうぐらい暑いようで。
山梨で39度越えの記事はここをクリック

 熱中症を訴える人も多いようで、中には道路工事の作業員も倒れたとか。

 室内で熱中症になったお年寄りの半数は、エアコンを切っていたとか。節電意識だったり、エアコンの風を当てて寝ると体に悪いという意識からでしょうな。

 ただ原発会社は、特に東京電力

申請の準備ができたから、地元との協議と平行して申請を速く出したい。三期続けての赤字は避けたい

 という、会社の今年考えていない発言をして、新潟の泉田知事を激怒させてしまっている。この知事も、総務省出身なので、こういう風に申請願いに来るというのはわかったらしい。

 福島の原発事故も原因がわかっていない。トラブルもまだ隠している。にもかかわらず、液化天然ガスなどが嵩むから早く動かしたい。国も後押ししているからと言う。

 一方で、原発補助金の恩恵を受けてきた市町村は早く動かさないとこの資金ももらえなくなる。村などは特に財政出動がままならないから、補助金が助かっている実態はあると、テレビでは見たがなんか贅沢な使いかたしていましたね。

 かつて山形県上山市は、競馬での売り上げによって市民税が大幅に軽減されていた経緯と似ているような。競馬場は廃止になったが。

 原発に変わる、リサイクルエネルギーを推進した自治体に同額の補助と貸したらどうだろうか。

 ただとなりの韓国のように、ブラックアウト(計画停電。韓国は原発部品の欠陥のために動かせない)は避けたいが、福島の原因究明を本当に早くしてほしい。