夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

内海さんの葬儀というと…

イメージ 1

 西日本の大雨は引き続き警戒ですね。
 都合のいいところに雨や雪が降ってほしいというのは無理な話。
 ●川の水が多い、濁っている ●地響きがする、地鳴りがする、湧水が出る ●山肌に亀裂がある などの場合は避難ですが、逆に夜に動くのは危険。場合によっては家の2階に上がる。やむを得ず避難をする場合は二人以上でと、読んだことがあります。

 また、避難所に行く道に川がある場合も注意ですな。まずは絶対川を見に行ったりせぬように。

 避難をするというと、キャスターの辛坊さんが、目の不自由なかたをサポートし、ヨットで太平洋横断を目指していましたが、宮城県金華山沖で浸水してしまい、断念に。
 幸い救命ボートに乗り、食料はあるということですが、救助するまで2日かかるという。

 こういう冒険は周りの理解や協力もあってのこと。断念する勇気を常に持つとともに、なめてかかったらたいへんだという気構えを。

 さて、昨日も書いた声優、内海賢治さんの告別式には、たくさんのお仲間が駆け付け、小山さんが最後にアラレちゃんのセリフで別れの言葉にしたとか。

 小山さんが見舞いに音連れた時はうれしそうに周りに向って「おーい、アラレが見舞いに来てくれたよ!」と言っていたとか。

 アラレちゃんのせんべいさん役の豪快な笑いが好きでしたな。一時は大みそかに紅白の裏でぶつけ、小さいテレビでおいらだけ見ていた記憶が。

 声優業を馬鹿にされた反発心から、自ら先頭にたって声優業界の地位向上に努め、その一方でプロダクションを設立し、後進の指導に当たっていましたな。
 声優の葬儀というと、サザエさんのカツオ君の高橋和枝さんでしょうか。波平役の永井さんがまるでしかるように、「こらカツオ、オヤより先に行くやつがあるか」「カツオ、桜が咲いたぞ、たまには散歩でもいかんか。」という挨拶が忘れられません。

 実は有名人というと、かつて「ボキャブラ天国」などで「フォークダンスDE鳴子坂」として活躍していた、たけし軍団の〆さはアタルさんが亡くなられたとき。

 実家の寺が我が家から近いところにじつはあるんですが、近所の人の話では、まー有名人からの華の数と、軍団の面々が多数参列されていたという。

 惜しいとはいえいずれ別れは来る。ご冥福をお祈りします。