夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

鈴木健二さんと言うと・・・おいらの東京での思い出

イメージ 1

 コンフェデ杯も敗れましたな。
 いろんな総評・批判や課題は出てくると思いますが、現実を受け止め、相手をたたえないと、隣の国のワールドカップ最終予選のようになりますな。

 考えてみてくださいよ。日本のサッカーはついこの間まで中田におんぶに抱っこからようやく抜け出たチーム。勝ち進んで渋谷で騒いでDJポリスが当たり前に、われわれはなれて居たのかもしれません。
 あと一年。しっかり立て直すには十分な時間と見るか、後一年しかないと見るかですね。

 さて、昨日の速報で「元NHKアナウンサー鈴木健二さんが久々に「面白ゼミナール」復活」というニュース。
 鈴木さんはこの間、NHK60年の特番で、ニュース7のスタジオで武田真一アナと鈴木福くんと出ていましたが、お元気でしたね。

 この番組にはちょいと思い出がありまして、用語学校時代の修学旅行に、NHKに行ったことがある。
 せっかくの東京ということで、おいらの大好きな亡くなった叔母さんも学校に許可を戴いて見学に加わってもらい、一緒に回ったことは思い出でした。
 上から拝見するスタイルで、あっちのスタジオではおかあさんといっしょで、じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリが当時居まして、ポロリが何か怪しげな屈伸運動していましたが(笑)。

 こっちのスタジオでは朝の連続ドラマと大河ドラマのセットが。で、その向かいのスタジオが「面白ゼミナール」で、クイズのセットではなく、エンディングで鈴木アナと人形による「マジック」の収録セットでした。

 NHKホールでは今の「歌謡コンサート」のリハーサル中で、たしか「帰ってこいよ」を歌っていた方に声をかけてもらったり、「今回の旅行で英語で外国の方と挨拶しましょう」という課題はおいらしかしなかったりと・・・。
 われわれは当時、国会議事堂はいったものの、東京タワーやその他見学はなく、「つくば博」にいったのでありますな。

?H2>そういえばこの番組、さんまさんが居眠りしたんでしたっけ?